So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立9 [バイク模型]

今週はsuperGTセパンとF1イギリスGPのライブ中継や、録画したMotoGPカタロニアGPを見ました。superGTの安田、塚越の両ルーキーの素晴らしい走り、カタロニアのロッシのここしかないという追抜きが印象に残りました。イギリスGPの中嶋は、タイヤ選択等チームの戦略がよくわからず予選順位を棒に振ってしまったようで、残念でした。

上の3レースを見たので、今週の製作進捗はわずかです。

マフラーパーツを磨きこみ、鏡面に近づけました。最終的には汚し塗装を施します。
DSC03955.JPG

ホワイトメタル製のパーツを、400番のペーパー、スポンジヤスリのユニベックスシート(400番、800番)、ユニウール(1500番、3000番)、タミヤのコンパウンド(粗目、細目)の順で磨きました。

スポンジヤスリは柔軟なので曲面になじみやすく、使い易いです。ユニベックスシートとユニウールをホームセンターで購入しました。
DSC03962.JPG

マフラーパーツをエンジンに仮組みしました。エンジンやフレームへの取り付け穴への位置調整は不要でした。
DSC03959.JPG
DSC03958.JPG

位置調整は不要ですが、問題発生しました。
エンジンとマフラーの接続部分には1マフラーにつき2個スプリングを固定するのですが、スプリングのエンジン側への固定穴(スプリングの片方をひっかける穴)を開けていないことに気付きました。
エンジン側の各マフラー取り付け部に2個円筒形の小さい突起があり、この突起に横から微小穴を開ける必要があったようです。取説には一切記してありませんでした。
DSC03957.JPG
エンジンはすでにフレームに固定してあるので取り外せず、取り外せたとしてもこの小さな突起に横から貫通穴を開けるのは難しいと思います。

したがって次回はスプリングの取り付け場所を作ります。
ヒロには取説に記すかしてほしいと思いましたが、これがレジン・メタルキットなのでしょう。来週もマフラー製作です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

ヤマハの両雄の走りはクリーンでとても見ごたえがありました!!
レースが重なってしまうとどうしても見る方に気がいってしまいますよね(^^;

取説に無い部分、参考にさせてもらいます♪
by のりドム&みさドム (2009-06-25 23:05) 

yasuo_s

のりドムさん

カタロニアは面白いレースでした。今日録画でオランダGPを見たのですがロッシ100勝達成でしたね。あと250ccの青山、彼はタイヤの使い方が上手いのでしょうか、レースが進むにつれて順位アップしましたし勝負感も冴えていると思います。

このヒロのキット、おそらくマフラースプリングとめが4個無いのではと思います。間違っていたらすみません。詳しくは6/28にブログ見てください。
by yasuo_s (2009-06-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。