So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の組立10 [バイク模型]

今日はひさしぶりに近くの模型店へ行き、次の新製品が目に飛び込みました。
・タミヤ1/24 フェアレディZ(370Z)
・ハセガワ1/20 フェラーリ312T2 1976日本GP
買おうかどうか迷いましたが、結局買いませんでした。

タミヤのモデルは作りやすいし、塗装が上手くできれば見栄えするので、気分転換にほしいなと(すぐに完成しそうだからです)。
ハセガワの312T2は雨の1976年富士での日本GP。資料本も手元にあります。

これ以上ストックを増やしても仕方無いと思い、あきらめました。
今のヨシムラスズキを完成させることに注力します。

製作ですが、エッチングパーツのスプリングかけ(留め)を24個、マフラーに取り付けました。細かいパーツの取り扱いなので、ピンセット+瞬間接着剤を使用しました。
DSC04001.JPG
フレームに仮組みするとこんなふうです。
DSC03998.JPG

実はエッチングパーツのスプリングかけはキットでは20個しかなく、4個はφ0.5mmの洋白線で自作しました。完成後はほとんど見えなくなるマフラーのうち、真ん中2本のエンジンに近い部分4個がそうです。少々太く大きいですが、見えなくなると思うのでこれで良しとしました。
DSC03996.JPG

マフラースプリングはこのキットには8個ついているのですが、取説では半分に切って使用するようになっています。つまり16個をマフラーに取り付けるのですが、半分にすると長さ約3mmくらいしかないので、何度も落として無くそうになりました。切った端の加工も難しいです。
DSC04003.JPG

次回は晴天なら、マフラー塗装できそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。