So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ店舗『barchetta』オープン [ショップ]

今日はモデルファクトリーヒロの新店舗、バルケッタへ出かけました。
場所は東京都足立区。午後から出発し、電車で2時間くらいで綾瀬駅、綾瀬駅からバスで20分くらい。
真新しい店舗は、バス通り沿い、かつバス停の近くで、すぐにわかりました。

入り口は自動ドア(楽です)、中に入ると右側がキット山積み陳列スペース、左側がレジ&カフェカウンターです。右向かいの壁の展示スペースにはF1、GT、バイクのヒロおよびスタジオ27の完成品が約200、きれいに展示されていました。他壁にはジョー・ホンダ氏の写真、ヒロのアフターデカール&パーツがあります。

展示スペースには私が製作しているヨシムラ8耐2007も飾られており、パイピング、ケーブル類の取り付けが細かく目を惹きます。私は、持っているバイカーズステーションの写真からはここまで細かい配線はわからないな…と思いました。

お店でヒロの製作者の方と話すことができました。その方曰く、ヨシムラのファクトリーに行き撮影した資料を元に配線をした、とのこと。配線はヒロ製(ケーブル径2種類のように見えました)、熱で収縮するチューブ(ヒロ製ではない)も一部使用とのことでした。その後、ヨシムラファクトリーでの実車写真をモニターで見せてもらいましたが、各パーツや組み付け前後の様子まで、とにかく数が膨大でした。フレームやバッテリー周りの写真も豊富で配線ケーブルやコネクターもよくわかりそうです。

2007年8耐が終わった後に、ヒロからヨシムラへモデル化したいとコンタクトしたところ、吉村さんは快諾しすみずみまで写真を撮らせてくれ、キットの完成品は吉村さんへも寄贈したとのこと。

いざモデル化となると、膨大な写真でも細部が網羅されていないことがあるようです。大まかには採寸するそうで、その寸法と写真から、3D CADで作図(モデリング)、CADデータから3次元造型機で積層して立体化、立体化パーツを基に型を作製、型に樹脂やホワイトメタルを流し込んでパーツ化、しているとのことでした。

またこの店舗の2階を、ヒロキットの製作スペースとして開放し、製作教室や組立アドバイスもしていきたい、とお店の人はおっしゃっていました。レジン&メタルキットは敷居が高い感じがするので、これはファンを広げる良いアイデアだと思います。

いろいろ話を聞かせてもらい、せっかくだからオープン記念にキットをひとつ購入しよう、と考えていたら2時間経ってしまいました。

そのオープン記念限定キットですが、6つ用意されていました。
そのうち最後までどちらにするか悩んだのは、
・2005 モナコ No.14&15
・2009 イギリス No.14&15
のふたつ。共に現時点(ドイツGP終了時)F1で最も強いであろうチームの、2005モナコは超有名SF映画のスポンサーカラー、2009イギリスはアヒルかカモノハシのくちばしのようなノーズを持つアップデートバージョンでセバスチャン・ベッテルが優勝したマシンです。

結局、2005 モナコにしました。これこそチーム+SF映画の版権上、公には販売されないモデルと思ったからです。
空力制限が厳しい今年2009年よりもそれまでのエアロパーツ満載のほうが格好良いです。

あと店舗購入者にサービスで、開店記念デカール(ヒロ製キットには、セナ、ラウダ、ピーターソンのヘルメットデカール)をくれました。ささやかですがうれしいです。

往復で約5時間かかりましたが、はるばる新店舗まで行ったのは良かったです。

セールはもうしばらく続けるそうなので、みなさん店舗を訪ねてみてはいかがでしょうか。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

のりドム&みさドム

自分も今日行きました。
通いたくなるくらい素敵なお店でした(^^)

片道2時間とは…
お疲れ様ですm(__)m
by のりドム&みさドム (2009-07-19 23:02) 

かっちゃん

こんにちは

恐らく限定キットかぶりました( ̄▽ ̄)

2007GSX-R1000期待してます
by かっちゃん (2009-08-04 12:54) 

かっちゃん

nice!の仕方がわかりませんでした・・・orz
by かっちゃん (2009-08-04 12:55) 

yasuo_s

かっちゃんさん

RB1キット製作着手できそうですか?私は当分無理そうです。RB1モナコのキット完成品はまだ見たこと無く、いつか完成するようお互い頑張りたいものですね。
by yasuo_s (2009-08-04 21:37) 

かっちゃん

こんばんは

完成品が無いとヒロさんも云っていたので
キット素組みで作るべく
買って来てすぐ開けちゃいました

Blog記事にはしてませんが
只今下地処理しながら
色合わせやデカール調整でバタバタです
( ̄д ̄)

by かっちゃん (2009-08-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。