So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の製作20 [バイク模型]

カウル類にデカールを全て貼りました。デカール貼りは好きですが、このヒロヨシムラ8耐2007のデカール量は多く、特にアンダーカウルのシルバーライン類は面倒でした。黒→赤のグラデーション部分や赤色部分は、貼付箇所の形に馴染ませるのに苦労し、マークソフターを多様しました。

ヘッドライト部分のキット付属のカーボンデカールの色、目があまり良くないと思い、タミヤ1/24カーキット付属のカーボンデカールを使用しました。しかしあまりキットのデカールと見た目大差なかったようです。この部分はスタジオ27の格子状のカーボンデカールSSが良いのでは無いでしょうか。

デカール貼付の後は中性洗剤でカウル類を洗い、クリアー吹きです。クリアー吹き完了し、今は乾燥中です。
デカールの赤色部分とヨシムラレッドでの塗装部分の色差も目立たず、ほとんど同じ色です。
DSC04850.JPG
DSC04851.JPG

今回クリアーは、ウレタンクリアーを使用しました。
今までフィニッシャーズのウレタンクリアーGP1を使用したことがありましたがちょうど無くなり、あらたにウレタンクリアーを探しました。その結果、プロモデラーの斉藤さんが東邦化研工業㈱「エンジンウレタン(クリア)」を使用しており、価格もフィニッシャーズ製と比べて安価であったので、このウレタンクリアーにしました。もともとはラジコン飛行機用のようです。
ネットではもっと汎用的なウレタンクリアーもあり確かに安価なのですが、硬化剤は開封後は空気と反応していくため大量に買っても結局駄目にしてしまう可能性があります。それなら容量180mlのエンジンウレタンで良いと思いました。
神奈川県下での店頭購入先をプロモデラーの斉藤さんに教えていただきました。ありがとうございました。180mlで約1400円、今回約13ml使用したので全部で180/13=13回使用できるわけです。
DSC04855.JPG
ヨシムラレッドのにじみ、溶け出しも、ウレタンクリアーなら問題無いようです。

カウル乾燥中なので、フレーム周辺部分の組立に戻ります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

のりドム&みさドム

良いツヤですね!
そういえばヨシムラのバイクはロゴが多いイメージが(^^;

ホビーショーはRC166を熱心に見てる人も多かったです。
メーカーのF1模型に対する熱が上がってきましたがバイクの方も頑張ってほしいですね♪

by のりドム&みさドム (2009-10-11 22:07) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。
デカール貼り多かったです。2009年モデルも大差無いでしょうか。
ホビーショー新製品はチェックしたのですが、開催自体はすっかり忘れていました。
by yasuo_s (2009-10-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。