So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007の製作25 [バイク模型]

シート下の電装品に配線を追加しました。
DSC05231.JPG

2007実車写真を見ると、電装品の配線の大部分は右脇に沿ったコイルチューブで束ねられています。とにかく資料写真が小さくて配線はよくわからなかったのですが、コイルチューブの存在は明らかにわかるのでこれをメインに製作しました。

タミヤのバイクに付いている太目のゴムチューブに針金を通し、ホビーベース製プラストライプ幅2.5mmを半分にカットし、瞬間接着剤で固定しながら巻いていきます。このプラストライプは厚さ0.14mmで非常に薄く巻き加工には向いていると思います。幅も数種類あり、最適な幅サイズを選べます。途中まで巻くとこうなります。
DSC05222.JPG

その後セミグロスブラックで塗装し完了。電装品の配線は全くわからないのでコネクターへの配線、それら配線をコイルチューブへ、のイメージで作りました。
DSC05223.JPG

使用した他配線は、さかつう製1/24車用プラグコード黒φ0.38mm、ケンタカラーφ0.28mmの黒と白。白はイエロー、レッド、グリーンに塗装し切り取って使用。あとはダイソーで買ったカラーワイヤー0.37mmを少しです。
DSC05228.JPG

細かいところですが、右側リアブレーキ用シリンダーのスプリングはキットに付いていなかったため、針金をコイル状に巻いて白を塗装したものを追加しました。
DSC05230.JPG

フロントのエアボックス左右はキットの形状のまま、黒塗装後、カーボンデカールを貼り、クリアーを吹いています。ご存知の方も多いと思いますがこのエアボックスの形状は実車と全く異なります。時間が無いのでそのままです。MAXさんホームページの作例ではちゃんと形状を変えてありました。メーター背面のケーブルもメインのもの2本を取り付けてあります。
DSC05234.JPG

さて残りの作業は、

・メーター背面の配線
・ブレーキ等メインのものの配線
・細かいパーツの取り付け
・メタル部品の塗装はがれの修正
・カウル取り付け
・撮影

です。29日の夜には完成写真をアップし、ぐっすり眠りたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

ラストスパートですね!
インフルエンザが予想よりも多くまん延してますし気を付けてゴール目指してください。
by のりドム&みさドム (2009-11-24 21:43) 

yasuo_s

のりドムさん

ナイス&コメントありがとうございます。

季節性インフルエンザの予防接種済みです。今の模型に触るのも日曜日までの気持ちで製作します。
by yasuo_s (2009-11-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。