So-net無料ブログ作成

モデラーGP2009開催 [展示会]

12/6(日)ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールにて開催されました。もてぎへ行くのは2005年MotoGP以来で、神奈川県央から東名~首都高~常磐道経由で車で約3時間超かかりました。

会場のホンダコレクションホールです。ホール内に入ったのは初めて、収蔵台数、種類に驚きました。写真は1Fエントランスです。モデルカーでは無く実車です。
DSC05682.JPG

右へ進むと会場看板がありました。
DSC05713.JPG

展示台が大きく3台あり、エキスパート、オープン、カブ、と分かれていました。エキスパートクラスは22台くらいありました。
DSC05688.JPG

持参した2007ヨシムラ8耐を中央付近に飾りました。カウルは開けないので、カウル無しの写真を背面に飾りました。
DSC05691.JPG

カブクラス、結構台数多くびっくりです。
DSC05687.JPG

当日持参のオープンクラス。ゲストの宇川徹さんも自分の乗ったMotoGPモデルを入念に見ていました。
DSC05638.JPG

展示台数を数えたら77台くらい!でした。よく集まったものです。

入選作品はどれも本当に素晴らしかったです。文句のつけようがありません。詳しくはモデラーGP2009のホームページを見てください。http://www.modelergp.com/

入選外の気になった作品です。モリワキカラーに塗られたカブ、MORIWAKIロゴが映えます。
DSC05641.JPG

エキスパートクラス、うえさんの'86 YAMAHA YZR500平忠彦 日本GP。BBSでは切った貼ったで凄く苦労されていたようでしたが、最後はきれいに形になっていました。このギャップに驚きました。
DSC05635.JPG

同じくエキスパートクラス、「プラモつくろうカスタム」出演のSUZUKIさんの'09 DUCATI 1198#41 XEROX 芳賀車です。確かミニチュアモデルからの改造だったと思います。最新の2009仕様、全体のバランス、デカールロゴが美しかったです。
DSC05658.JPG

審査発表前には、宇川さんとライディングスポーツ青木編集長との1時間のトークショーがありました。宇川さんのデビューからMotoGPステップアップ、スペインでのライダー歓迎ぶり、HRCのテスト、現在の本田技術研究所でのお仕事の話が良かったです。

このコンテストに初参加し、自分の製作レベルもわかり、みなさんの素晴らしい作品も見れて良かったと思います。主催のMAXさん、MAXさんをはじめ開催の準備を手伝われた方、本当にありがとうございました。ご苦労様でした。来年コンテストに出るかどうかはゆっくり考えます。作りたいバイクでぱっと思いつくのは、ヒロの2009ヨシムラ8耐ですが。

午後4時過ぎに会が終了し、車で帰宅。常磐道上りが渋滞だったためSAで2時間近く休憩&仮眠を取りました。8時以降は順調に車流れ、帰宅は9時半くらいでした。イベント終わり、また区切りがつきました。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

リック

mayupapaさん はじめまして。今回、モデラーGP初参加のリックと申します。
会場にて、mayupapaさんのGSX-Rを拝見させていただきました。私も同キットを組んだことがあるのですが、ヒロさんのキットは、とてもシビアなキットで、補器類とカウルのクリアランスが本当にスレスレですよね。特にタンクからアッパーカウルに延びるエアダクトなんかはすり合わせが大変だったと記憶してます。製作記で、ストリップ状態も拝見させてもらいましたが、かなりの完成度と感じました。
因みに私は、'90NSR250#68と'94NSR500#7を展示させていただきました。会場では、お話する事ができませんでしたが、次回、お会いする事ができましたら、お話させて下さい。
来年は、私も参加したいと思ってますので、mayupapaさんも是非参加して下さい。
それでは、またおじゃまさせていただきます。
by リック (2009-12-08 02:33) 

のりドム&みさドム

ModelerGPお疲れ様でしたm(__)m
こちらも鈴鹿では楽しんできましたがやっぱり時々もてぎが気になったり(笑)

参戦しない自分が言うのもあれですが(苦笑)来年もお願いしますよ!
自分は細々と宣伝活動を(汗)

やっぱり宇川さんのトークショーの内容気になるなぁ。。。
by のりドム&みさドム (2009-12-08 07:15) 

新米パパ

早速お邪魔させて頂きにあがりました(^-^)
おお~!もてぎのコレクションホールでのコンテストに参加されたんですか!以前HPで開催されるのは知ってたのですが、こんな感じだったんですね。
コレクションホールには二度行ったことがありますが、そこに自分の製作したマシンが模型とは言え展示されるのは凄いです。
もてぎか~、青山本社あたりで開催して頂ければもう少し気軽に見に行けるのですが(汗
by 新米パパ (2009-12-08 14:33) 

yasuo_s

リックさん

コメントありがとうございます。ヨシムラ8耐を作ったことがおありとは驚いています。キット化に際して3D-CADで部品の取り合わせを確認しているのでしょうが、おっしゃるとおり部品通しの取付けが非常にタイトだと感じました。部品取り付けの位置の誤差が累積して、最後に別部品を取り付けようとすると取り付けられない、なんてことがありましたよ。

毎年、静岡ホビーショーと横浜ホビーフォーラムへ見学へ行きますので、そのときにでもぜひお話、情報交換させてください。

次回モデラーGP参加は、これからゆっくり考えます。2009ヨシムラ8耐で再トライもあるかなってところです。
by yasuo_s (2009-12-08 20:41) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。モデラーGPのモリワキ車両でエントリーの方の完走を楽しみにしていたのですが、残念でした。

来年は2009ヨシムラ8耐でリベンジ?まだキット持っていないですが、バルケッタのHPで取説見ると精密度は2007の上を行っていました。

宇川さんのトークショー、スペインでのMotoGPライダーの人気はF1ドライバー並みだそうで、チームであるスペインのレストランへ行った時、ポスターに宇川さんがサインしたらそれでチーム全員の食事代がゼロになった、と言っていました。それほど尊敬されている存在なんだと思いました。
by yasuo_s (2009-12-08 20:48) 

yasuo_s

新米パパさん

コメントありがとうございます。
モデラーGP2009の開催場所は、個人的に青山でも良いかなと思いましたよ。私もそちらのほうが楽です。もてぎからの帰り、のぼりの常磐道と首都高の渋滞避けるのに2時間ロスしました。

それでもホンダコレクションホールは素晴らしかったです。もてぎへレース見に行ってもなかなかホールへはいけませんし、じっくり見るよい機会でした。
by yasuo_s (2009-12-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。