So-net無料ブログ作成

タミヤ1/24フェアレディZ(Z34)の製作7 [タミヤ 370Z]

Z34は完成まであと少しです。

以前100円ショップで見かけ、今回使用したいと思ったダイソーのコンパスカッターを入手しました。
DSC06065.JPG
円形のマスキングが必要な際、マスキングテープ切出しに使用できると思ったからです。
Φ1~15センチの円が可能とのことでバイクのブレーキディスク塗装にも使用できそうです。
以下塗装は全てエアブラシにてです。

今回Z34のブレーキディスク塗分けに使用しました。まず取説の塗装指示と異なりキャリパーを好みの赤→キャリパーをマスキングしてセミグロスブラック塗装しました。マスキングテープから約Φ10.5mmの円形を切出し、ディスク中央に貼り付けます。
DSC06069.JPG

シルバーを塗装してマスキングを剥がすとこのようになりました。
DSC06070.JPG

きれいに塗装できました。きれいに円形を切出すコツは、あまり刃に力をかけすぎないことです。円中心の針が微妙にずれきれいな円形になりません。カッター刃は結構するどいので軽い力でもマスキングテープなら切出せます。

Φ1センチよりも小さい円は、コンパスカッターを少し加工するかΦ1センチ未満のポンチで打ち出すか、でしょうか。

100円ショップのコンパスカッターは使えると思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

のりドム&みさドム

100円で売ってるんですね~
しかも目盛りまでついてお得ですね!
塗装ブース改造する時にコンパスカッター買いましたがウチのは目盛りが無い。。。
by のりドム&みさドム (2009-12-30 00:19) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。
100円ショップ購入品では他、先端が平らになっているプライヤーをエッチングの曲げに使用しています。あと複製時使用のおゆまるを、後々使用したいと思います。
by yasuo_s (2009-12-30 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。