So-net無料ブログ作成

スタジオ27 ジャガーXJR-14の製作2 (おゆまる複製) [スタジオ27 XJR-14]

このキットの(空力的では無くて重量的に)「ウイングが重い」ことに対して、メタルパーツのウイング部品を樹脂で複製することにします。

複製はダイソーの「おゆまる」を使用します。みなさんよく使用しておりウェッブ&ブログでもよく紹介されていますが、私にとって初トライでありあらためて記します。

ダイソー100円ショップで、おゆまる4個、アルミ鍋、フッ素加工ケーキ型、を購入。今やラーメン1個ゆでられる鍋が100円!驚きです。
DSC06156.JPG

鍋で水を沸騰させおゆまる(ピンク2本)を入れるとみるみる軟らかくなります。割り箸でおゆまるを取り出し、手袋をした手でこね、パーツ大に伸ばします。ケーキ型の上に伸ばしたおゆまるを置き、パーツを押さえつけます。位置決め用につまようじを折ったものを何箇所かつき刺しておきました。
次に、同様におゆまる(透明2本)を軟らかくさせ、先のおゆまる(ピンク)上のパーツにかぶせ、押し付けます。
DSC06159.JPG

おゆまるが冷えた後に透明おゆまるをはがし、パーツを取り出します。これでパーツ型が採れました。
DSC06160.JPG

ピンクおゆまる型にペースト状パテ/ポリエステルパテ(ウェーブ製パテ革命モリモリ)充填して、透明おゆまるを被せ指で押します。
DSC06161.JPG

パテが充分硬化した後に、おゆまるからポリパテを取り外します。複製基パーツと複製パーツです。
DSC06178.JPG

まずまずきれいにできました。バリを取り、表面を磨けばウイングとして使用できると思います。

今回型には離型剤を使用しませんでしたがこのパテではきれいに剥がせました。
ウイング1個複製するのに、200円分のおゆまる(ピンク2本、透明2本)を使用しました。複製を繰り返すと樹脂でだんだん汚れていくでしょうが、基本繰り返し使用できるはずです。
作業効率を上げるならば400~600円分買っておいたほうがよいかもしれません。
おゆまるは、ダイソーの消しゴムコーナーかねんどコーナーにあることが多いようです。

複製可能を確認できたので、ウイングはかなり軽量化できると思いました。
今後も複製におゆまるが活躍しそうです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

miyaP

便利な世の中になりましたねぇ(・0・。)
オイラは石膏で型取りして、レジン流し込んで。。。なんて遠い昔にやった記憶があります(^^;)
by miyaP (2010-01-11 14:51) 

yasuo_s

miyaPさん

コメントありがとうございます。
本当に便利になったもので、小さいパーツならば複製はこれで事足ります。手もほとんど汚れないですし、みんながおゆまる使用するのがわかりました。
by yasuo_s (2010-01-11 16:35) 

のりドム&みさドム

あらま!こんな方法もあったのですねΣ(゜η゜;)

会社の機械でいつか型を作ってやろうと思いつつ数年経過…
by のりドム&みさドム (2010-01-11 21:48) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。
ちょっとした型作りならば簡単にできますよ。あとつくづく、模型原型を作ることが出来る人は凄いなと思いますね。
by yasuo_s (2010-01-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。