So-net無料ブログ作成
検索選択

レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作1 [レベル フェラーリカリフォルニア]

独レベルの1/24フェラーリカリフォルニアです。現時点のフェラーリのプロダクションカーでは最新車種だと思います。FRのフェラーリで、リトラクタブルハードトップ搭載のモデルです。レベルはオープントップとクローズトップをそれぞれキット化、クローズドでも格好良いのでクローズドを購入しました。エンジンも再現してあるキットです。
DSC06445.JPG
独レベルのキットは初めてで、パッケージにはMade in EU、ポーランド製と書いてありました。てっきり中国製と思っていたので驚きました。日本の正規インポーターはハセガワです。
DSC06448.JPG
キット定価5700円(定価よりは安く買いましたが)、最近の国産プラモデルもこのくらいの定価のものがあるため、特別高く感じません。ユーロ安、円高の影響かもしれませんが。

今回真剣に作りたいのでエッチングパーツを入手しました。中国のホビーデザイン製、エッチング2枚、800円台でした。
DSC06451.JPG

さて製作を進めております。今回ドア開閉にチャレンジしたく、まず右側ドアをボディから切り離しました。
DSC06449.JPG

ドア開閉はサイドシルを作る必要があります。最近の車なのでネットで実車写真は豊富に入手できそうです。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

キャラハン

お~ 最新のキットをドア開閉まで!!
いいですね~(^-^*)

私はドア開閉はまだチャレンジしたコトないです。。。

楽しみにしてま~す。。(^-^)

by キャラハン (2010-02-28 20:46) 

yasuo_s

キャラハンさん

コメントありがとうございます。ボディと内装を見ながら多分ドア開閉できるんじゃないかと楽観しています。あとは自分の腕次第ですね。
by yasuo_s (2010-02-28 21:32) 

ガレやま!

いよいよドア開閉にチャレンジですね(・◇・)
最初はドア側のボディが重なる部分の肉厚を
薄くするところから始めるといいと思います。
あとやはり開閉の肝はヒンジです。
ドアを開けた時、前輪側の面はボディの中に入るよう
ヒンジを作ることが肝心。
後でガレやまのブログにハコスカの開閉部分を載せておきますので
何かあったら参考にしてみて下さい(`・ω・´)
by ガレやま! (2010-03-01 12:50) 

yasuo_s

ガレやまさん

コメントありがとうございます。実際のドアの鋼板は随分薄いですし肉厚薄くしてみます。あとボディに対するドア稼動軸の位置のことですよね。箱スカ開閉部分を参考にさせてもらいます。まだドア切出し作業中ですけどね。
by yasuo_s (2010-03-01 23:33) 

のりドム&みさドム

子供のころドアを開閉できるカーモデルを貰ったことを思い出しました。

一時のユーロ安は凄かったです。
そしてポンドも。
Rユーロが国内モデルよりも数十万安く買えるんじゃないかと思ってくらいでしたから。
最近ルネッサンスのバイクのトランスキットの新製品見かけないです。。。
by のりドム&みさドム (2010-03-03 23:09) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。ユーロもポンドも米ドルも最近また安くなってきましたね。輸入品に還元してほしいものです。海外通販で購入したら良いのかもしれません。ルネッサンスのトランスキットも聞かないですね。トップスタジオの2009YZR-M1、惹かれますね。
by yasuo_s (2010-03-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。