So-net無料ブログ作成

レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作2 [レベル フェラーリカリフォルニア]

最近ずっと週末は天気が悪くなかなか塗装できません。と言いいましても、天気良くてもまだまだ塗装できる状態ではないのですが。

さて、カリフォルニアの両ドアをボディから切離しました。ドア立てかけると雰囲気はこうです。
DSC06503.JPG

内装のドア部分も切離しました。後席の両サイドは、シートベルト部分のモールドに沿って穴開けした後、後席に接着しました。
DSC06504.JPG

ドア部分を作製するまでに、ボディとシャシー&内装の位置を決めておかなければならないのですが、まずエンジンを仮組してみました。少ないパーツで再現も良いように見えます。そして、この車のエンジン位置に少し驚きました。上から見るとエンジンがボンネットの上半分しか占めていない(室内に非常に近い)ことがわかります。
DSC06505.JPG
実車は4.3リッターのV8(直噴)エンジン、フロントミッドシップとなっていました。フロントの車軸の後ろにエンジン端があることがわかるでしょうか。
DSC06507.JPG
とことん運転席側に近づけたエンジンレイアウト。FRのGTレースカーのようです。記憶があいまいですがホンダS2000のボンネットを開けたとき、ずいぶんエンジンが奥にあるなと感じた、それ以来です。

今週末は晴れてほしいものです。シャシー周りから塗装しようと考えています。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ガレやま!

見事にフロントの車軸より後ろにエンジンの先頭がありますね(゚Д゚)
ここまでエンジンがフロント車軸より後ろにあるFerrariは
50~60年代のTipo225 Sport Barchetta Vignale や
500 Mondial、330LMBがありますがさすがに
ここまでではないです(・ω・`)
すごいなぁ( ・ д・)
by ガレやま! (2010-03-08 01:53) 

キャラハン

こんにちは。(^-^*)
朝コメント入れたはずなんだけど、入ってなかったのでもう一度・・
何だかソネブロ調子悪いみたいですね。。

ドア開閉させるんですね。 すごいなぁ。。。
まだ未経験です。。。
楽しみにしてますね。

オク見ましたよ~(^-^)

by キャラハン (2010-03-08 17:51) 

yasuo_s

ガレやまさん

コメントありがとうございます。最近の車は排気量は同じのままエンジンサイズ小さくなっているでしょうし、フェラーリは車体が大きいのですが、それでもこのエンジンレイアウトは凄いと思いました。直線だけの車かと思いきや、コーナーリングも優れているのかもしれませんね。
by yasuo_s (2010-03-08 21:55) 

yasuo_s

キャラハンさん

コメントありがとうございます。私もドア開閉初めてです。たぶんできると楽観していますが、何か見落としている箇所があるかもしれません。エンジンもキットはそこそこリアルでしたよ。
by yasuo_s (2010-03-08 21:59) 

のりドム&みさドム

このエンジンのポジション面白いですね!
そういえばインテのエンジンルームは余裕があったのに今の車は同じ排気量なのにとてもぎっしり詰まってます。
今度ブログネタにしてみよう♪
by のりドム&みさドム (2010-03-08 22:43) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。カリフォルニアの実車ボンネット内部の写真を見ますと、エンジンに至る吸気ダクト(エンジンカバー?)で全体が覆われているのですが、エンジン本体はずいぶん奥にあるようです。キットですとエンジンとフロント先端の間にラジエーター+ファンが斜めにセットされていました。
by yasuo_s (2010-03-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。