So-net無料ブログ作成

レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作3 [レベル フェラーリカリフォルニア]

タイヤ、ホイール、ブレーキディスクを作りましたが、結構時間がかかりました。

まず、キットのホイールはキラキラメッキで変に感じたのでキッチンハイターに付けメッキを剥がしました。水希釈ではなかなか剥がれず、キッチンハイター原液に一日浸しました。メッキを剥がした後、ホイール内周のパーティングラインをペーパーで消します。実車写真ではホイールはほどよいシルバーだったので、エアブラシでMr.カラーのスーパーファインシルバーを吹きます。

アクセントとしてエアバルブを付けました。虫ピンの頭部が上になるように差し込んだだけです。キットホイールにはもとからエアバルブ場所がちゃんとありました。
DSC06516.JPG

ホイールにブレーキディスクが付いているのはおかしいと思うかもしれませんが、レベルのキットはディスクをホイール外パーツと内パーツで挟む作りで、このディスク部品をアップライトと接着することになります。この写真で、エアバルブ、ホイール裏側、わかるでしょうか。ディスク部分はエッチングパーツ+焼鉄色+シルバー少々です。キャリパーはイエローとしました。
DSC06518.JPG

今回ホイール中央の跳ね馬マークは、E-JANのエンブレムステッカーを使用しました。立体的に盛り上がっており、かつ、光沢があるのでこれもワンポイントになります。
DSC06514.JPG

次はシャシー周りを作って、車高を確認しようと思います。

今週末の鈴鹿の天候、予報では気温低く、雨のようですが、楽しみにしています。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

のりドム&みさドム

進んでますね~!

こっちは毎日仕事に追われ、ブログを書いて、一日が終わってしまいます…(苦笑)
by のりドム&みさドム (2010-03-17 23:11) 

キャラハン

おお~、リアルですね~(^-^*)
私もそろそろ作らないと。。。。

by キャラハン (2010-03-18 06:54) 

ガレやま!

この取り付け方法とパーツ構成は参考になります(`・ω・´)
足回りに留まらず、他にも応用出来そうです。
極まれにホイールを自作してレジンで複製するのですが
レジンが完璧に車軸受けに流れないことが多いです( ・ д・)
このパーツ構成であれば、ホイール自体に
車軸受けを必要としないのでその不安が軽減されます(`ー´)
これは非常に参考になりました!(・◇・)
by ガレやま! (2010-03-18 13:32) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。私も製作のほとんどは土日です。でも毎日少しづつ進めたいと思っていますけどね。
by yasuo_s (2010-03-20 06:30) 

yasuo_s

キャラハンさん

コメントありがとうございます。このキットに触れる前はレベルの成型はダルい(シャープではない)印象があったのですが、実際はそうでも無いですね。良くできたキットだと思います。
by yasuo_s (2010-03-20 06:32) 

yasuo_s

ガレやまさん

コメントありがとうございます。幅の広いホイールですとレジン流れ難そうですね。最近のレベルのキットはこのような形式だと思うので、安いキットで確認したほうが良いかもしれません。難点は組立後、タイヤを外すと一緒にブレーキディスクも外れてしまうことでしょうかね。接着して外さなければ問題ありませんが。
by yasuo_s (2010-03-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。