So-net無料ブログ作成

2010年superGT開幕戦 鈴鹿 [レース]

3/20(土)に車で出発し、妻の実家のある津に着くのに約9時間。東名の渋滞を甘く見ていました。この日、鈴鹿のスーパーGT予選に間に合わず鈴鹿へは行きませんでした。

明けて昨日3/21(日)。景色が全てかすんでおり黄砂+強風のすさまじい天候でした。

鈴鹿へ行くのは2008年8耐以来で、2009年春の改装後は初めてでした。コース周りの観戦席もコンクリート舗装され、グランドスタンドが大きくなり立派になっていました。ピット、ピット裏は段差が無い作りで、カフェテリアもガラス面が多くてきれいでした。

さてレースは、

1位 HIS ADVAN KONDO GT-R
2位 ENEOS SC430
3位 RAYBRIG HSV-010

の順でした。結果3メーカーが表彰台を分けた形です。
hyosho.jpg

路面温度の低い中、タイヤ交換後のタイヤが非常に温まり難いようで、これに苦労したチームが多かった気がします。温めるのに時間がかかったチームは順位を落とし、時間ロス少なく温めることができたチームは順位を上げました。しかしKONDO GT-R(ヨコハマタイヤ)はさらにその上を行っており、タイヤ無交換で1位を手にしました。私はエネオスが勝つつもりで見ていたため、驚きました。3位のレイブリックHSV-010(ブリジストン)も無交換でした。

HSV-010はデビューレースだったわけですが、HSV-010同士のクラッシュがあったりもったいなかったです。速い車だと思うので2戦目以降は期待できると思います。

個人的に応援しているチームルマンは2位で良かったです。タイヤ交換を他チームより遅く、できるだけ周回を引き伸ばしたように思えましたし、交換後、伊藤大輔選手のアウトラップは素晴らしかったです。レース直後のピットからの様子です。今年就任した黒澤琢也監督、幸先良いスタートでした。
DSC06523.jpg

ゴール後帰ってきたSC430、動いているからピンボケですね。
eneos.jpg

今回あまりの寒さに、チームルマンのピット裏、ホスピタリティールームを使わしてもらいました。ライブモニターとラップモニターがあり大変見やすいです。
DSC06521.jpg

第2戦からはウェイトハンデ適用されるので、今回上位車は苦戦すると思います。年間2~3勝目指してチームルマンには頑張ってもらいたいです。

少しの余韻と共に、本日3/22(月)、車で帰宅しました。また東名渋滞で7時間。大和トンネルからの渋滞は避けられたので、まだましなほうでしたが。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

のりドム&みさドム

大嵐&渋滞地獄の中の観戦お疲れ様ですm(__)m

というか随分と良いポジションからの観戦ですね!
by のりドム&みさドム (2010-03-22 22:55) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。義父が昔バイクレース(アマチュア)をしていた関係で、今まで義父からレース関係者を何人か紹介してもらいました。モリワキやヨシムラが好きなのは義父の影響です。私の妻子はレースにいっさい興味無く寂しいかぎりです。
by yasuo_s (2010-03-22 23:08) 

ガレやま!

いよいよ開幕ですね(`ー´)
あとはモトGPの開幕を待つばかり!\(`O´) /
今年はモト2が新たなカテゴリとして登場するので楽しみです。
義父さま2輪のレースやっていたのですか?
ガレやまもアマチュアですけどやってましたよ(・◇・)
by ガレやま! (2010-03-23 02:53) 

yasuo_s

ガレやまさん

コメントありがとうございます。義父もMotoGPもてぎでのワイルドカードの状況を嘆いていました。鈴鹿8耐の前身である鈴鹿10時間耐久のノービスクラスで表彰台経験があり、今でもバイクや日本のレース界には非常に詳しいですね。今回ヨシムラ8耐2007完成を見せたら、非常に喜んでくれました。


by yasuo_s (2010-03-23 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。