So-net無料ブログ作成

モデルアート2010年5月号 バイクモデルQ&A [模型本]

休み中に本屋へ行き、現在店頭に並んでいるモデルアートを買いました。
DSC06552.JPG

モデルアートがバイクモデル特集するなんて珍しいと思いました。「ホンダの歴代レーサー編」と、今後のバイク特集を期待してしまうタイトルが付いています。

特集の内容は、バイクモデルのQ&Aとホンダ5車の作例です。有名プロモデラーのきっちりとした仕上がりは美しく、バイクモデルは良いなぁとあらためて思いました。私が思うバイクモデルの良さは、メカ(メカニカルな部分)が凝縮されていることと、基本的に車よりは細かいパーツで構成されており、それらパーツによりだんだん形になっていくさまが楽しい、ことです。

他、レベル1/24フェラーリカリフォルニア(オープントップ)の作例、ハセガワJMC入賞作品掲載もあって、1150円の雑誌を買ってしまいました。

そろそろバイクのモデラーGP2010の告知があるのかな…と少し気になっています。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

名無しで

いつも疑問に思ってるんですがカウルの裏は筆ですか?、吹くんですか?
吹くとしたらマスキングしますよね?

by 名無しで (2010-03-30 00:53) 

yasuo_s

名無しでさん

コメントありがとうございます。カウル表面の塗装、デカール貼り、クリア吹きが終わった後、表面をマスキングしてから裏をエアブラシで塗装していますね。ヨシムラ8耐ではカウル裏を塗装した後に、カーボンケブラーデカールを貼っています。
by yasuo_s (2010-03-30 08:03) 

のりドム&みさドム

買うか迷います…

いつかは作ってみたいと思うものがあっても現状は机にさえ向かってない状態…
作ろうと思っていたはずなのに気づけばサーキットで観る側になってました。
とりあえず5月なら週末空いてそうなのでそこらへんで頑張ってみます(汗)
by のりドム&みさドム (2010-03-30 23:22) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。レースシーズン開幕するとなかなか製作時間避けないですね。家族サービスもありますし。毎日少しでも(ほんの10分でも)製作をすることが大事、とハセガワJMC入選常連者殿は言っておりました。私も見習い、実践しようかと思います(4月からは…)。
by yasuo_s (2010-03-30 23:49) 

ななしです

返答ありがとうございます。
私は最近製作の方はご無沙汰ですがどうもバイクカウル裏と車の室内の天井やピラーをどうしたものかと悩んで筆で失敗ばかりでしたもので。
久しぶりにカウル無しから始めてみようかなぁ。
by ななしです (2010-03-30 23:53) 

yasuo_s

ななしさん

コメントありがとうございます。カウル裏や室内が完成後見えなくなるのでしたら筆塗りでも大丈夫かと思いますね。きれいに仕上げたいのでしたらマスキング+エアブラシですかね。ヨシムラ8耐やタミヤGT-Rは大量にマスキングテープを使いました。マスキングは成果がすぐに見えないのできらいな作業ですけどね。
by yasuo_s (2010-03-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。