So-net無料ブログ作成

Mr.リニアコンプレッサーL7/レギュレーター/プラチナセットの購入 [ノウハウ]

今までエアブラシ塗装にタミヤレボを使用してきましたが、やはりウレタンクリアー塗装用にもう少しエア圧の高いコンプレッサーがほしく、先週通販でL7セットを購入しました。
DSC07143.JPG

選定にあたり、「模型の花道」おまみさんのホームページ中のツールレビューを多いに参考にいたしました。ありがとうございました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/index.htm
私の場合、マジェスタ-プリキュアのウレタンクリアー塗装の仕上がりの悪さが決定的でした。
今までウレタンクリアーはタミヤバジャー+エア缶でなんとかウレタンも吹けていたのですが、連続ではエア缶はすぐに冷えて吹くことができなくなります。我慢できずいつも使っていたタミヤレボで吹いたら、表面がゆず肌に…。その後研出しには非常に苦労させられました。

上質なエアブラシ、レギュレーター、スタンド、ハンドグリップ式エアフィルター、スパイラルホース等が付くフルセットです。これで通販で送料込み35,000円程度、コストパフォーマンス高いと思いました。
DSC07137.JPG

さて商品が到着し、エア圧がどの程度かと楽しみに動作させて見ると… レギュレーターの部分からシューシュー音がします。ふたもしっかり閉めてあるし接続口も問題なさそう。増し締めできる箇所は全て増し締め。それでもシューシュー止まず。どうもレギュレーターの金属同士の接続部分からエアが漏れているようでした。

落胆して、販売店領収書を見ると「初期不良はメーカーに連絡してください。」とのこと。クレオスのホームページから事情を説明したメールを打ちました。

次の日にクレオスの方から「申し訳ありませんでした。不良レギュレーターを着払いで送ってください。新品をお送りします。」のメールをもらいました。救われた感じがして、少し安心しました。

翌日発送し、2日後に良品が届きました。再度コンプレッサーと接続してもシューシュー鳴らず。エア漏れ無く大丈夫でした。あー良かったと思いました。添付書面です。
DSC07133.JPG

今回のクレオスの対応は非常に良かったです。こちらを全く疑う様子も無く、すすんで即対応をしてくれました。この対応ですと本当に安心できます。これからもクレオス製品使おうと思いました。

これで接続も問題無いので、エアブラシとレギュレーターを全開にし、エアブラシよりエアを最大量吹いてみました。

タミヤのトリガータイプのエアブラシ、ノズル径Φ0.3mmで、約0.125MPa(1.25kgf/cm2)です。
DSC07139.JPG

タミヤのトリガータイプのエアブラシ、ノズル径Φ0.5mmで、約0.115MPa(1.15kgf/cm2)でした。
DSC07140.JPG

L7のスペックでは定格圧力0.1MPaとなっており今回測定ではスペックより少し高めでした。レギュレーターの値は使用時の温湿度、気圧で変わるでしょうけど、高めの値は安心できます。エアブラシはタミヤ製でも問題なく接続できました。

これでエアブラシでウレタンクリアー吹けるのでは思います。また次回(いつになるのか?)ウレタンクリアー塗装時に確認したいと思います。

私は下のあみあみで購入しました。このショップでの販売価格は他店と比べて格安と思います。取り寄せ品となっていましたが、それ程納期に時間はかかりませんでした。お薦めです。

Mr.HOBBY リニアコンプレッサーL7 レギュレーター/プラチナセット PS309[GSIクレオス]《発売済・取り寄せ品》

Mr.HOBBY リニアコンプレッサーL7 レギュレーター/プラチナセット PS309[GSIクレオス]《発売済・取り寄せ品》

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

キャラハン

新しい道具はうれしいですね~(^-^*)
早く使ってみたいのでは?? (^w^;)

by キャラハン (2010-06-12 14:00) 

yasuo_s

キャラハンさん

コメントありがとうございます。ぼちぼち使っていますがレボよりも圧が高いのを実感しました。ベランダ塗装派なので持ち運びにもそれほど大きくなく良いですね。
by yasuo_s (2010-06-12 22:16) 

のりドム&みさドム

良い対応で良かったですね(^^)

そんなに使ってないけどウチもレボの圧の低さが気に入らないんですよね。
安いんで普通のコンプレッサーでも買ってやろうかと思ったこともありましたが近所迷惑になるんでやめました(笑)
by のりドム&みさドム (2010-06-14 23:39) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。容量大コンプレッサーの音は気になりますよね。ウレタンクリアを吹く以外はレボでも問題無いのですけどね。ウレタンはある程度圧があるもののほうが使いやすいようですね。
by yasuo_s (2010-06-15 21:27) 

ji

初めまして。同じセットを持っています。
質問なんですがレギュレーターにたまった水を抜くにはどうしたらいいですか?
レギュレーターのふたが開かなくて水が抜けません。
by ji (2015-05-03 08:42) 

mayupapa

Ji さん
コメントありがとうございます。レギュレータの黒い蓋を回して取り外し、透明瓶にたまった水をキムワイプで拭き取るようにしています。
by mayupapa (2015-05-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。