So-net無料ブログ作成

レース観戦三昧 鈴鹿8耐 S-GT菅生 F1ドイツGP [レース]

26日(月)今晩の雷とゲリラ豪雨のため、会社が19時半ごろから20時ごろまで停電しました。確か去年の夏もこのような停電がありました。天候が不安定な今、急な雨、雷には用心したほうが良いですね。

昨日25日(日)は10時半~23時までCSでレース観戦していました。

まず鈴鹿8耐ですが、残念ながらヨシムラは6位でした。2回の転倒で優勝争いからは脱落、1~3位はホンダ勢が占めました。8時間をトラブル無く走りきることはヨシムラのような強豪チームでも難しいことだと実感しました。
ホンダは昨年からワークス参戦を中止しています。その代わりプライベートチームをバックアップしているようで、1~3位には清成、玉田、レイなどの海外で参戦させているライダーを呼び、振り分けた形でした。
8耐の楽しみのひとつにこれら海外組のライダーの走りがあるので、これからも継続して参戦させてほしいものです。

続いてはsuperGTの菅生です。これはi-phoneでライブデータを確認しました。応援しているチームルマン(エネオスSC430)は最重量ハンデ80kgにもかかわらず、3位表彰台で大変驚きました。素晴らしいと思います。ポイントランキング1位を守りました。1位、2位はホンダHSV-010で、ゴール前僅差でケーヒン、ウイダーの順です。2位のウイダーは敗れたもののチームルマンと同じで今年非常に安定しています。今やランキング2位なのです。
次回8月の鈴鹿まではウェイトハンデ累積されるので、ルマンは再度再重量ハンデ102kgを抱えます。もう表彰台は無理なので、ウイダーをターゲットに、ウイダーの前でゴールしてほしいと思います。

最後はF1ドイツGPです。フェラーリ1,2で、久しぶりの良いパフォーマンスでした。しかしフェラーリのチームオーダーは明らかなレースで、これから(すでに今も)問題視されることでしょう。最高峰のF1でありながらレッドブルのベッテルがタイヤ交換でピットインすると、それを見て他チームも慌ててピットインさせるのは少しこっけいでした。明らかにまだタイヤライフは持ち、そのまま走らせたほうがタイムも稼ぐことができるのにです。あとメルセデスGP、地元でもぱっとしなかったです。来年以降どうなるのでしょうか。

次回からは模型について書きます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

miyaP

8耐は昔はヤ〇―でライブやってたのになぁ。。。
なんて思ってたら、今年は なんとか言う動画共有サイトで最後の花火まで流してくれてました。
おかげで最後まで見れました(仕事場に流してた(^^;;)
by miyaP (2010-07-27 00:46) 

yasuo_s

miyaPさん

コメントありがとうございます。CSの8耐中継は3150円でした。もう少し安くなってほしいと思うものの、往復の交通費、チケット代、暑さ、月曜日への影響が無いこと、時間節約を考慮し契約しました。音声はサーキット場内放送と全く同じでした。どこかネットでライブ中継してくれたらと思いますね。
by yasuo_s (2010-07-27 22:30) 

のりドム&みさドム

しっかり土日で12時間耐久しましたよ!
レース以外でも満喫してきました♪

音声が場内放送と一緒とはまた微妙な。。。
なんだかエヴァネタを使いたがっていたので。

今回のシャッフルは面白い部分もありましたが〇RCの影響力が大きすぎて全体を見ると何か違和感が。
それだったらワークスで出てセミワークスは使いたいライダーを使うのが理想ではないかと自分は思いました。
それよりも中須賀選手と柳川さんに出て欲しかったです。
ヨシムラvsホンダだけじゃなくヤマハ、カワサキの精鋭も出て盛り上げてほしい!
by のりドム&みさドム (2010-07-28 00:28) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。4時間ではモリワキクラブ勝ったようでよかったですね。CS放送音声は場内と一緒でした。雰囲気は味わえましたが。

ノンワークスと言えどもホンダが関与しているのは明らかですよね。ホンダワークスとして参戦してほしいと私も思いました。ヤマハとカワサキも以前のように本腰入れてほしいです。本当に国内(で頑張っている)ライダーがもったいないです。
by yasuo_s (2010-07-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。