So-net無料ブログ作成

タミヤモデラーズギャラリー2010池袋東武 その1 [展示会]

F1ハンガリーGP終わりました。近代F1の「見えない敵」と戦うレースが堪能できました。小林可夢偉もポイント獲得で予選23位から大変頑張ったと思います。シューマッハのバリチェロに対する「ドア閉め」、厳しいと言いますか、危険です。本当にひやりとしました。

さて1日(日)は、家族で銀座ソニービルの沖縄ちゅら海水族館イベントへ行った後、ひとりで池袋東武のタミヤモデラーズギャラリーへ行きました。

ワーゲンオフローダーの1/1スケール車がありました。VWビートルベースでわずか77馬力しかないようです。この出力ではとてもオフロード走破できないように思いますが、タミヤRC初期としては有名なモデルです。
DSC07394.JPG

今回特別企画タミヤF1モデルヒストリーとして、歴代F1のプラモデルとRCモデルが多く展示されていました。70年代F1は再販も多いので特別目新しさを感じません。なぜか1/20マクラーレンM23がありませんでした。1977年富士F1を走ったウルフの実車リアウイング翼端板が展示されており、ゴールド部分の色や雰囲気はタミヤのキット付属デカールと非常に似ていました。
DSC07401.JPG

新キットは既報のとおり、来月9月発売のヤマハYZR-M1です。コーナリング姿のロッシのフィギュアも発売されるようで見本がありました。静岡ホビーショーで参考展示された、先の1/20マクラーレンM23の再販は何も告知無かったです。
DSC07404.JPG

コンテスト出品の作品を見るのは楽しいものです。これが無いとわざわざ池袋まで行きません。入選の3作品を紹介します。

まず、市販車キットの1/24アルファロメオGTVを、ドイツツーリングカー選手権(DTM)風に徹底的に改造した車です。このレースカーは実在せず作者のイメージのみで作ったと思われ、フィニッシュも凄くきれいでした。私は1999~2002年までまさにこのアルファロメオGTVを所有したことがあり、このベースキットも思い出として持っています。こんなレースカーがあれば…と感じました。
DSC07379.JPG

今回、コンテストテーマとしてF1部門がありました。その頂点の作品です。1/20ホンダF1 RA272で、エンジン上のオイルチューブ配線が非常に細かく目を引きました。
DSC07386.JPG

これも受賞作品で1/12ロータス49、本体のみならずゴーグル越しのグラハム・ヒルの顔がそっくりで、雰囲気が出ていました。
DSC07388.JPG

受賞作品以外にも気になる作品がいくつかありましたので後ほど紹介します。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ガレやま!

バハ・バグ渋いですね。
77馬力でもバハのレースではそれ程激しい
起伏があるわけでもないので当時としては問題ない馬力ですよ。

市販車クラスでバハ・バグが出場していた当時であれば
馬力はあった方だと思います。
by ガレやま! (2010-08-02 12:50) 

新米パパ

モデラーズギャラリー見にいってらしたんですね。私は身内に不幸があり週末は葬儀だったので、残念ながら行けませんでした。
う~ん、M23の再販は難しいでしょうね。マルボロにグッドイヤー、それら抜きでマクラーレンが版権の許可を出すとも思えないし…。
しかしどれも完成度の高い作品ですね~、その他の作品の紹介も楽しみにしてます(^^)
by 新米パパ (2010-08-02 14:14) 

yoshi

毎年東武には行っていましたが、今回納入と打合せで行けませんでした M23ありませんでしたか 残念です ただ自分としては出る気がします今出さないとだめでしょ? 
by yoshi (2010-08-02 21:06) 

のりドム&みさドム

すっかり忘れてました(^^;
まさかイベントが重なっているとは考えもしなかったです。。。

自分はM1見たかったですね。
秋のホビーショー(プラモ・ラジコンショー?)あたりにF1キットやM1の派生モデルとかの発表があるのかなと勝手に予想…
by のりドム&みさドム (2010-08-02 23:38) 

yasuo_s

ガレやまさん

コメントありがとうございます。バハ・バグは起伏の無いレースでしたか。フロントタイヤを見るとスパイク等無いですからそうですよね。走っていたのは約30年前でしょうから、当時の77psならば十分だったのですね。
by yasuo_s (2010-08-03 05:16) 

yasuo_s

新米パパさん

コメントありがとうございます。池袋へ行くのは年1回この時期のみです。M23は静岡ホビーショーであったので少し期待したのですが残念でした。確かにマルボロロゴやグッドイヤー抜きでは、パッケージイラストは凄く寂しくなりますね。F1歴代モデル展示にも無かったのは、ファンから聞かれたくなかったためでしょうか?今後の発売動向が気になります。
by yasuo_s (2010-08-03 05:22) 

yasuo_s

yoshiさん

コメントありがとうございます。もしかして来月発売のモデルアート用ですか?再度F1特集のようで楽しみにしています。M23は静岡で参考出品でしたしね。近々再販してもらって、1/20の70年代F1ラインナップを完成させてほしいと思います。
by yasuo_s (2010-08-03 05:29) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。YZR-M1 2009は楽しみですよね。キットの正式名が「ヤマハ YZR-M1 '09 フィアット ヤマハ チーム」なので、**チームとして派生モデル出るかもしれませんね。私は1/24HSV-010の秋発表を勝手に予想しています。
by yasuo_s (2010-08-03 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。