So-net無料ブログ作成

タミヤモデラーズギャラリー2010池袋東武 その2 [展示会]

入選外でも、目を引く作品がいくつかありました。

まず、1/24アストンマーチンDBSですがドアとトランクが開閉されています。ドアから見えるシートベルトも良い雰囲気です。ジオラマ仕様でタイトルは「東京モーターショー」となっていました。アストンマーチンのメーカー色が強いため入選外となったのでしょうか。入選したDBSの007仕様よりもこちらのほうが手が込んでいるように見えました。
DSC07383.JPG

F1部門にエントリーしたと思われるベネトンB193Bです。タミヤB192をベースに明らかにリアのメゾネットウイング、デカールが異なります。オリジナルで改造したか、何かトランスキットを使用したか(あるかどうか)わかりませんが、塗装と仕上げが凄くきれいでした。
DSC07392.JPG

最新のキットのためか、ロータス79の作品は1台しかありませんでした。これも黒塗装と仕上げがきれいで、JPSロゴが映えます。
DSC07385.JPG

これは入賞作品で、R33スカイラインGT-Rです。何の変哲も無いGT-Rと思いきや、ジュニア賞受賞で製作者は15才の方のようです。おそらくボディはシルバーの上にクリアーレッドの重ね塗りのメタリック塗装で、窓枠もきれいに塗られています。とても15才の作品に見えませんでした。これを見た若い人が模型製作に興味を持ってくれたらと思いました。
DSC07391.JPG

毎年1/35兵隊フィギュアベースの人形改造コンテスト作品も展示されます。この展示は入選作品ばかりで、また話題性もある作品が多いのですが、このマイケル・ジャクソンの人形は目を引きました。大きさはわずか4~5センチ程度、スリラーでの変身前後の表情、マイケルの手足指の長さの特徴がよく出ていると思いました。
DSC07397.JPG

他多くの作品に満足できました。せっかく池袋に来たのだから、AMC(オートモデラーズカフェ)や池袋の電化製品量販店も周りたいと思いつつ、銀座+東武で疲れてしまい、また次回(来年?)となりました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

キャラハン

R33キレイですね。。(^-^*)
若い人がもっとどんどんとプラモを作って欲しいですね。。

by キャラハン (2010-08-04 05:47) 

yasuo_s

キャラハンさん

コメントありがとうございます。コンテスト出品者のほとんどは30代~50代の方で、現在この年代が模型購買を支えていると思います。自分が小学生のころはスーパーカーブームでモーターライズのプラモデルをいくつか買ったのですけどね。子供の興味が今と昔とでは違うのを感じます。
by yasuo_s (2010-08-04 21:10) 

のりドム&みさドム

作品を見ると作らなきゃと思うのですが…(^^;

自分の子供の頃はエアブラシを持ってる人は皆無でした。
みんな筆塗りでしたね。
そう考えると今の子たちは道具には恵まれてるなと思います。
でも使いこなすことができるというのは素晴らしいということでもありますね。
今の若い世代はやりたいことが見つからないそうですが、
同世代だけじゃなく引っ張る自分たちも興味を持ってもらえるようにしないといけないかなと思ったりもします。
偉そうなこと言える立場じゃないのですが…(苦笑)
by のりドム&みさドム (2010-08-04 22:29) 

yasuo_s

のりドムさん

コメントありがとうございます。会社にいるほぼ同い年のハセガワJMC入賞常連の方は、中学生の頃お年玉でエアブラシを買ったとのことです。中学生のころからエアブラシ使えば、もちろんセンスは必要でしょうが、相当な腕前になると思います。周りで製作したい子がいれば教えてやりたいとも思いますけど。きれいに作るには道具等でそれなりの支出が必要だとも感じています。
by yasuo_s (2010-08-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。