So-net無料ブログ作成

ハセガワ 1/20 ロータス79の製作2(JPSデカール入手) [ハセガワ ロータス79]

JPSデカールを購入し、少しだけ製作を進めました。

そろそろ3rdパーティからJPSデカールが出揃った感があります。果たしてどのメーカーが良いのか考えていたところ、相田和与さんのブログを拝見しました。
http://blog.ap.teacup.com/usap/
ロータス79のグランプリ毎の仕様が細かく記してあり、3rdパーティ製JPSデカールの良し悪しが評論されておりました。

結局、現状ベストであろうことと、近くの模型店で現物があったことから、エッフェアルテフィーチェ製のデカールを購入しました。
DSC01679.jpg

発売中のデカールの中では最も実車の仕様に正確のようです。初回生産分のみベージュ部分のシートが2枚付いています。黒ボディへ貼り付けた後のベージュ(イエロー)部分の発色を考慮して、本来なら下地白+上にベージュ印刷のみのシートにしたかったようです。しかし誤って印刷してしまったのか、下地白印刷無しのベージュのみのシートも付属しています。これでベージュ部分のシート2枚付属というわけです。1台はデカールの透けを気にしなければ、2台分のロータス79が製作できるかもしれません。2台目作る予定は現在は無いのですが、お得感は非常に高いです。

購入シートの裏面の写真です。good yearの白ロゴが無いので、このシートがベージュ印刷のみのシートだと思います。あとグランプリ毎のデカール配置図があるので大変助かります。と言いましても、他の資料等で確認することになるのですけどね。
DSC07491.JPG

さて製作のほうはエンジンを少しだけです。ガンクロームとセミグロスブラックを使用、ハセガワのこのキットにはパイピング指示が無いので、目立つパイピングをして見栄え良くしようと思います。
DSC07496.JPG

【F'artefice/エッフェアルテフィーチェ】 1/20 ロータス79 リペイントデカール(H社対応)

新品価格
¥2,100から
(2010/9/5 21:31時点)



【F'artefice/エッフェアルテフィーチェ】 1/20 ロータス79 リペイントデカール(T社対応)

新品価格
¥2,100から
(2010/9/5 21:32時点)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yoshi

おぉ~!! 始まりますね!! ハセガワのDFVエンジン結構しっかりした感じで新鮮ですよね! マリオ、ロニーどちらで製作されるのか楽しみです まだモデルアート発売中なので、今月26日までネット縛りなので79のコメントできませんが、タブには相当苦労しました 
by yoshi (2010-09-05 23:47) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。今月のモデルアートや先月のモデルグラフィクスを見ると、ロータス79を触りたくなりました。yoshiさんに記事も参考にさせてもらっています。どこの仕様か、ふたりのどちらにするか、悩みますよね。ネット解禁後の79コメント期待しております。始めは、やっぱりタブにしようか…と思ったのですけどね。デカール論争はエンドレスですね。
by mayupapa (2010-09-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。