So-net無料ブログ作成

メタル研磨機(磁気バレル研磨機)輝楽Basic [ノウハウ]

中止になった富士superGTの駐車券をコンビニで払い戻しできました。良かったです。

日程的に参加できるかわかりませんが、12月もてぎ開催コンテスト用の模型を製作/組立中です。「非公開」ルールですので現時点で詳細は述べられません。申し訳ありません。12月まで模型話題が持つかどうか心配ですが…。

さて2ヵ月くらい前に、Harp製の磁気バレル研磨機「輝楽Basic」を購入しました。メタルの自動研磨機でして、もともと貴金属(指輪等)を磨く装置のようです。2009年にモデルファクトリーヒロのヨシムラ8耐2007組立時に、メタル磨くと手が非常に汚れ作業効率も悪く、なんとかならないかと思っていました。
DSC01683.jpg

するとバルケッタのホームページに磁気バレル研磨機の紹介がありました
http://www.club-barchetta.com/SHOP/bp093.html
(以前は動画があったようなのですが、今回見つけられませんでした)。

本体上の容器に、水、ステンレス製ピン、液体コンパウンド、メタルパーツを入れ、20分くらい動作させます。装置内部では磁石が回転しているようで、同時に容器内ピンが円周状に高速で動きます。そのピンがメタルパーツに当たり研磨されるというわけです。動作中は、シャー、と砂を攪拌するような音がします。
DSC01684.jpg

効果の程ですが結構ピカピカになります。コンパウンドで磨いたような鏡面にはなりませんが、そのままプライマー、サーフェーサー、塗装が可能なレベルに仕上がります。

しかし、パーティングラインのようなはっきりした線は消すことができませんので、結局、研磨機での研磨前に手+ヤスリ等で削る必要はあります。あと大きいパーツ(バイクモデルでしたらフレーム等)は重く容器内で動かないので、小パーツほど良好に研磨できません。

他大きな難点は高価な点です。輝楽ベーシックでバルケッタ販売価格が58,800円。私が持っている単体の模型道具の中では一番高価です。作業効率は間違い無く上がるので、お金で作業効率(時間)を買う感じでしょうか。私もせいぜいモデルファクトリーヒロの模型は年間1個くらいしか作りませんが、思い切って購入しました。

一回り小型の輝楽ミニもあります。
http://www.club-barchetta.com/SHOP/bp122.html
こちらには動画がありました。研磨の様子がわかります。
ミニでは一回の研磨できるパーツ重量が20gだったと思います(ベーシックは50g)。パーツ量を分割して研磨すれば良いですし装置稼働率は上がります。

あとこの研磨機、私はあまり1/43を作らないのですが1/43メタルパーツはかなり小さいので、この研磨機は不要かと思います。エッチングパーツは研磨できないですしね。1/24以上のメタルパーツを含むキットでは良いと思います。

今回研磨前後の比較写真がありませんが、また別の機会に掲載します。

HARP(ハープ) 輝楽 ベーシック 【NO.7800】

新品価格
¥71,190から
(2010/9/19 03:48時点)



HARP(ハープ) 輝楽 ミニ 【NO.3000】

新品価格
¥23,100から
(2010/9/19 03:49時点)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

のりドム&みさドム

値段見てびっくりしました(^^A;
と言っても一眼のレンズを変わりないから使い方次第ですね。

次回の比較を楽しみに待ってます(^^)♪
by のりドム&みさドム (2010-09-19 11:34) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。使わなくなったら売却はできると思うのですけどね。高価なのでヒロは磁気バレル研磨ずみキットとか数千円増で用意すれば良いと思います。
by mayupapa (2010-09-19 13:19) 

yoshi

オオォ~オ!! 凄いの買いましたね 彫金道具でハープ製は有名ですよね 自分もメタルは苦手です レジンと違い手が真黒になるのがどうもだです知らない間にそこらへん汚れまくりです(笑)
by yoshi (2010-09-20 22:58) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。結局は、研磨機で磨いても不十分なパーツは手で磨くと真っ黒になるのですけどね。同じ研磨でもクリアコートの砥ぎ出しのほうが好きです。
by mayupapa (2010-09-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。