So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作4 [ヨシムラ8耐2007#12]

チェーンを組立て、取り付けました。

チェーンの組立は、一コマ一コマ、ピンセットでセットしていく地道な作業です。ある程度長さができた後に、前後スプロケットに取付け、長さを確認します。一コマ一コマつなげただけあって、本物のようにくねくねと柔軟に動き、非常にリアルです。
DSC07613.JPG

長さの調整と最後にチェーンをつなげ輪にするのが少し難しいです。浮き気味のチェーンのコマ上のピンの頭を半田ごてでわずかに溶かすのです。前面と背面の2箇所あります。輪になったことを確認した後に、リアタイヤのネジを緩め、リアタイヤ軸をチェーンが適度に張るように引っ張り、ネジを固定します。
DSC07616.JPG

チェーン組立はバイク模型ならでは工程であり、面白い部分です。上手くできると、コマを並べ、つなげる苦労も吹っ飛びますね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

miyaP

最後の半田は緊張しそう。。。(^^;;
by miyaP (2010-11-06 10:47) 

mayupapa

miyaPさん

コメントありがとうございます。チェーンコマの軸の樹脂を半田ごてを使い熱でかしめています。最後は輪として支えるのが難しく写真側と反対側の両方でかしめるわけです。まだ老眼ではありませんが、ヘッドルーペ等ほしくなりました。
by mayupapa (2010-11-06 13:57) 

のりドム&みさドム

ここ最近眼がダメなのでヘッドルーペ買わないとダメかもです(^^;
チェーン組む時は胃が痛くなりそう…w
by のりドム&みさドム (2010-11-07 22:21) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ヘッドルーペは使えそうなものは結構高いですよね。チェーンコマやエッチングパーツは小さいので、100円ショップで買ったA3くらいのサイズのトレー内ですべて組立てています。これでピンセットでパーツをはじいても無くすことは少なくなりました。
by mayupapa (2010-11-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。