So-net無料ブログ作成

プロクソンPROXXONペンサンダー [ノウハウ]

最近購入したツールで重宝しています。

プラモデルキットの押出しピン跡やパーティングラインの整形は面倒ですよね。古いキットではなおさら、最新キットのハセガワ1/20ロータス79でもカウル裏を見ると結構な量の押出しピン跡があります。週明け、指が痛いなと思う原因は、週末にこの整形を手で行う(ヤスリやペーパーを使用して擦る)ためでありました。

もっと作業軽減したいと思っていたところ、『模型の花道』さんのツールレビューで、電動サンダーを紹介してありました。http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

早速本体と予備アンバーを購入し使ってみたのですが、これが良い感じです。本体には8種類のアンバーと#180,#240,#400のヤスリペーパーが付属します。
DSC07883.JPG

アンバー(黒いパーツ)の先端にヤスリペーパーを両面テープで取付け、アンバー先端が6800回/分の高速で左右へ振動します。これを押出しピン跡に当てると簡単に平面整形できるわけです。付属しないペーパー番手はペーパーを切り出し両面テープで固定すれば良いです。アンバーのひとつをカットして、小面積削り対応を作りました。
DSC07876.JPG

加工したアンバー先端幅は約5mmです。
DSC07881.JPG

スイッチオンすると左右に高速で振動します。薄くて見難いですが先端振り長さは約10mmですので振幅は約5mmです。
DSC07880.JPG

高速で振動するので、プラスチックに当てたままですとプラスチックが溶け始めることがあります。これは当てて離してを繰り返すと防止できますが、半田ごて作業用に、パワーコントローラー(goot製PC-11)を持っていたのを思い出しました。これを取付けることで電圧を可変とすることができ、ミニマムにするとプラスチックが溶け出すことは無くなりました。
DSC07884.JPG

デメリットは、ストロークが5mmあるのであまり細かい部分は整形できません。短時間でかなりの量のプラスチック粉が出ます。定格使用時間15分となっていますが短時間で整形できるので気になりませんでした。

クレオスでも同様のサンダーがありますが、プロクソン製のほうがパワーは段違いにあるようです。削り作業が非常に楽になりますし、パワーコントローラーで振動数が調節できるのでお勧めです。

下のDAISHIN工具箱が6300円以上購入で送料無料なので、本体+予備アーバー+その他で6300円とし、比較的安く購入できました。

プロクソン PROXXON ペンサンダー 28594

プロクソン PROXXON ペンサンダー 28594

プロクソン PROXXON 専用先端アーバーA 28828

プロクソン PROXXON 専用先端アーバーA 28828

プロクソン PROXXON 専用先端アーバーB 28829

プロクソン PROXXON 専用先端アーバーB 28829

太洋電機産業 グット こて用コントローラー PC11

太洋電機産業 グット こて用コントローラー PC11


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

のりドム&みさドム

ちょっとこれ仕事用に欲しいです!

by のりドム&みさドム (2010-11-10 23:31) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ボディ全体のような広い面の研削には向きませんが、パテ盛り後の面仕上げには非常に便利です。作業効率も上がりますよ。
by mayupapa (2010-11-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。