So-net無料ブログ作成

テレビをワイヤレス化する(無線LANコンバータMZK-MF300N, FFP-PKR01使用) [買い物]

乳児で一家慌しく、最近はほとんど模型に触れておりません。

『テレビをワイヤレス化する』と書きましたが、ネットワーク対応テレビを無線LANルーターへ接続するにはどうしたらよいか、ということです。11月末にソニー製BRAVIA KDL-46HX800が配達・設置され、この方法を検討していました。

まず使っている無線ルーターですがFONのWi-Fiルーターです。今年3月にソフトバンクショップでi-phoneへ機種変更した際に無料で付いてきたものです。それまではパソコンも有線接続しかしておらず、これが私に取って初無線ルーターでした。
DSC08131.JPG
i-phoneは問題無くWi-Fi接続され、加えて無線機能内蔵のノートパソコンもこのルーターへ接続でき、無料で無線化できて良かったなと思っていました。その一方、所詮無料の貧弱(と思われる)ルーターですから、テレビ接続はできるのか不安でした。

そこで調べたところ、コンバーター、なるものがありました。テレビとコンバーターを接続しコンバータと無線ルーター間でデータ伝送する、というものです。

安価なものでPLANEX製のMZK-MF300Nがありました。アマゾンには簡易梱包でさらに安価の同型モデルFFP-PKR01があり、これをひとつ購入しました。ルーター、アクセスポイント、コンバータの順で安価なのですがルーターは3役兼用であり、もし今回使用できなくても他に転用できると思い「ルーター」を購入しました。

[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥2,855から
(2010/12/19 21:09時点)




またFFP-PKR01にはACアダプタが付いているものの、テレビのUSB経由で電源供給したかったのでUSB接続ケーブルも購入しました。

PLANEX 無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ「MZK-MF300N」専用 USB給電ケーブル SSOP-USB02

新品価格
¥810から
(2010/12/19 21:14時点)




これで体制は整いました。2~3日でアマゾンから配達され、コンバーターとして使用する場合の取説を見て、無線接続できそうな気がしました。
DSC08132.JPG

しかし、接続のSTEP2『親機につなげる(WPSボタン編)』ではテレビがインターネット接続できませんでした。別の『親機につなげる(手動設定編)』を見ても、途中、本製品とパソコンをつなげるとあり、「いやいや今はテレビとつなげたいのだけど…」としばらく無視していました。

接続無理か…と思いもう一度この取説を見直したところ、パソコンとつなげるのはコンバータに無線ルーターへの接続情報をインプットしてやる必要がある、ことがわかりました。少しこの取説はわかりにくく、私のようにあまりパソコンに詳しくない人は見過ごしてしまいがちです。パソコン上で設定し、再度テレビとこのコンバータをつなげると…上手くコンバータが無線ルーターにつながりました。

このFFP-PKR01の外形は小さく、テレビ脇に置いてもほとんど目立ちません。これなら旅行、出張でも携帯でき、無線接続に便利そうです。
DSC08129.JPG

インターネット接続できたので、YouTubeを見てみます。検索「ロータス79」と入れてみました。
DSC08126.JPG

ロータス79の車載動画を拡大(テレビサイズは46インチ)してみました。画面が大きい分、荒も目立ちますがまあ見れるかな、という感じです。
DSC08127.JPG

結局インターネットに接続したものの、アクトビラは有料が多く、アプリキャストも起動が遅かったりして、現状このYouTubeを見る事にしか使用していません。子供も含め大人数で視聴できる点は良いです。家には他ソニー製22型テレビもありますがそちらをインターネット接続しようとは思いません。接続は一台だけで充分な気がします。

あとテレビ購入にあたり、テレビボードを購入しました。下の商品にしましたが、幅145cmで充分な長さ、天板エッジが丸く子供が手を触れてもけがの心配が少ない、安価、という理由です。完成後の商品姿は写真どおりで間違いなく、高級感有り、つくりもしっかり感があります。ただ組立に私ひとりで約3時間かかりました。これが許容できれば非常に良いボードだと思います。
テレビ台 テレビボード ローボード AV収納 TV台 幅145cm

テレビ台 テレビボード ローボード AV収納 TV台 幅145cm


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

miyaP

コレはPCの画面をTVで見られるとゆーことでしょうか?
とゆーことはたとえば 取り込んだ写真とかを大きい画面で見られる??
スミマセン素人な事言って。。。(^^;)
by miyaP (2010-12-20 22:27) 

mayupapa

miyaPさん

コメントありがとうございます。テレビ購入12年ぶりで私も素人同然です。最近のテレビにはインターネット機能が最初から内臓されていて、普通はテレビ裏のLAN端子に有線ケーブルを差込むことでテレビでウェッブが閲覧できます。ただし有線ケーブルが一般的には長く、部屋内わずらわしいので無線でテレビをインタネット接続するというものです。PS3でもウェッブ閲覧できますがYouTubeは無理だった記憶で、最近のテレビではYouTube見られるものがあるようです。もちろんパソコンをテレビにケーブルで接続すれば大画面でパソコン画面は表示できます。
by mayupapa (2010-12-20 22:55) 

新米パパ

なるほど~こんな機器があるんですね!
実はうちもまったく同じような状況で、パソコンは無線LANなのにテレビは放置してました(^^;
早速参考にさせて頂きます。
by 新米パパ (2010-12-22 14:57) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。パソコンが無線LAN接続できているならば、テレビもコンバータを接続すれば無線化できますよ。ルーター、アクセスポイント、コンバータの3種類がありますが、ルーターは切り替えスイッチでアクセスポイントにもコンバータにもなるので、ルーターを購入するのがお薦めです。もしテレビでそれほどネット見ないならば、取り外して他用途(出張時にホテルでアクセスポイントとして)に利用できますからね。
by mayupapa (2010-12-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。