So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作8 [ヨシムラ8耐2007#12]

今日が今年の仕事納めでした。早めに帰宅し、娘とケーキを(と言ってもショートケーキを3つ)買いに駅へ出かけたところ、コージーコーナーは長蛇の列でした。デコレーションケーキは駅周辺いたるところで売られ並ぶ必要ありませんが、高価で、子供含めた3人では大きすぎです。ショートケーキを3個のほうが安価で無駄になりません。長蛇の列の原因は、そのように考える人が多かったのかもしれないと思いました。

さてデカールを貼り始めています。まずベースとなる背景のデカールを貼り終えました。ちょうど色合い的に、赤×緑×白×黒でクリスマスらしいです。

赤黒の境界グラデーションはデカールです。
DSC08163.jpg

アンダーカウルのシルバーラインのデカールは、短いとはいえ、最も貼るのが面倒でした。ロータス79のラインデカールを思い出しました。
DSC08166.jpg

これだけデカール貼るのにも結構時間がかかりました。
DSC08165.jpg

次はスポンサーデカールを貼ります。来週はクリアー吹きできるか、と言ったところです。

最近興味のある模型本です。店頭でパラパラと見た程度で、タミヤとハセガワのロータス79の製作を細かく紹介してありました。

CAR MODELING MANUAL vol.17 (ホビージャパンMOOK 359)

新品価格
¥2,000から
(2010/12/24 21:34時点)




フジミ1/20ウイリアムズFW16+エッチングが半額!ほしいのですが。
ビッグビィ フジミ1/20ウィリアムズ FW16 サンマリノGP 1994年&専用エッチングパーツセット半額!\3,885 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

のりドム&みさドム

今年のお仕事お疲れ様でした!

もう仕事納めですか!
うらやましい~

ヨシムラといえば来年は酒井選手起用でST600に参戦ですね!
ヒロさんでGSX-R600作ってくれないですかねw
by のりドム&みさドム (2010-12-24 23:29) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。24日(金)は会社にほとんど人はいませんでした。休み中は家事手伝いがメインです。酒井選手はニューGSX-R600で全日本参戦なのですね。体制良さそうで優勝有力候補ですよね。
by mayupapa (2010-12-25 07:56) 

t-satoh

 当方のブログへコメントしていただき、ありがとうございました。
 デカールが美しく貼られていますね。バイクモデルのカウリングやヘルメットはデカール貼付の難易度も高いと思いますが、さすがですね。私はデカールを貼るのが苦手で模型制作ではいつも一番緊張するところですので、とても参考になります。デカールはメーカー毎やキット毎にクセが違いますし、曲面への貼付は慎重さも要求されるように思います。mayupapaさんがどんな工夫をしているのか、今後も勉強させていただきますー。

by t-satoh (2010-12-29 23:38) 

mayupapa

t-satohさん

コメントありがとうございます。デカール貼りについてはこのヨシムラ8耐2007よりもプリキュア+マジェスタのほうが苦労しました。曲面になじませるためにMr.マークセッターを使い、駄目ならグッドスマイルレーシングのデカール剛力軟化剤を使用しております。それほど苦手では無いのですが、おしゃるとおりキット毎に大きく性質が異なりますね。スタジオ27のXJR-14には閉口しました(来年塗装で再トライします)。デカール貼りは痛車を多く作られる方のブログ、記事が参考になるかもしれません。
by mayupapa (2010-12-30 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。