So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作9 [ヨシムラ8耐2007#12]

今回の年末年始の休みでは、家事手伝いとともに、9月以降4ヶ月分録りだめておいたNHK「龍馬伝」とTVK「クルマでいこう」を一気に見終えました。家族が寝ている早朝に起き、ヘッドフォン、1.5倍再生で。「クルマでいこう」の新車紹介では、BMW5シリーズツーリングが気になりました。4人家族になったので、こんなワゴンにいつか乗りたい…と思いました。

ヨシムラ8耐2007#12は、スポンサーデカールを貼り、ウレタンクリア塗装をしました。

スポンサーロゴを貼ると見栄えします。JOMOのシンボルマークは前回と同じでMaxMotoModeling製の修正デカールを使用しました。キットのデカールではこのマークが単色でグラデーションにはなっておらず、修正版ではグラデーションにちゃんとなっています。
DSC08195.jpg

反対側です。
DSC08197.jpg

ヘッドライト周りのカーボン表現は、キット付属のカーボンデカールを使用しました。
DSC08196.jpg

ウレタンクリアのぎらつきある光沢は、研ぎ出しすれば落ちついた艶になると思います。

最近またまた興味ある模型本が発売されました。プロモデラーの北澤志朗さんの本です。この中でフジミ1/24エンスージアスト・フェラーリ288GTOの製作手順がありました。これを見ながら288GTOを作るのも良いかなと思います。

自動車模型の作り方

新品価格
¥2,625から
(2010/12/30 13:42時点)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

のりドム&みさドム

自分は昨年の天地人をまだ見てません(大汗)
いつ見るんだろう。。。


by のりドム&みさドム (2010-12-30 15:32) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。去年の今頃、天地人見まくりました。毎週は見ず、GW、夏休み、年末で、1日4話早見で見るようにしています。
by mayupapa (2010-12-30 15:43) 

t-satoh

 デカール貼付のテクニックももちろんですが、光沢もすばらしいですねー。
 ウレタンクリアーを吹くときは、塗装場所や吸引対策などどうしてらっしゃるのか興味があります。いちおう防毒マスクは購入しましたが、そのうえでベランダで~、とか考えているところですが、mayupapaさんはどのようになさっているのでしょうか?

by t-satoh (2010-12-30 21:35) 

mayupapa

t-satohさん

コメントありがとうございます。私はクリア含め、エアブラシ塗装は全てベランダで行っております。自然と天候を見ての塗装になります。ウレタンクリアに関する毒性は気になりますよね。硬化剤に含まれるイソシアネート化合物に皮膚感作性(かぶれ)と気管支に悪影響有りとのことです。私は手袋と、風上から塗装することしか注意していませんでしたが、t-satohさんのように防毒マスクすれば予防できるのではないでしょうか。塗装業者なら必須ですけど、私も年に数回程度しかウレタン使わないので健康影響もほとんど無いのでは?と考えております。参考ページを記しておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4921071.html
http://www.kuboko.co.jp/pdf/catalog/car/altima/altima_chui.pdf
あと、ウレタン樹脂はガラス上に非常に付着しやすく、時計代わりに携帯を置いておいたら液晶表面にミストが載り硬化してざらざらになりました。液晶表面に保護フィルム貼っていたので事なきを得ましたが、大事なものは周囲に置かないようにしたほうが良いですね。
by mayupapa (2010-12-31 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。