So-net無料ブログ作成

タムタムP-1グランプリ模型コンテスト作品見学 [展示会]

2011年正月も終わり、生活リズムや頭を切り替えねばなりません。

仙台から尼崎まで展開するホビーショップ、タムタムの模型コンテスト(P-1グランプリ)の作品を見学しました。
スケールプラモデル限定、昨年12月中旬締切り、グランプリは賞金20万円というものです。
http://www.hs-tamtam.jp/p-1grandprix2010/
またジャンル分けされており、車バイク関連は気になっておりました。
http://tamca.hs-tamtam.jp/p1/contents.php?category=4

現在タムタム相模原店に全ての作品が展示されています。私は参加しておりませんが、この正月休みに行ってきました。車バイク部門で目にとまった作品を紹介します。

まず、グループAのGT-R(R32)、リーボックスカイラインのピットジオラマです。タミヤの1/24GT-RグループAをベースにデカールは自作とのことです。ドライバーの長谷見選手、オロフソン選手の表情が本物そっくりでした。車、フィギュア、ピットの仕上がりが素晴らしく、手が込んでおり、車バイク部門ではナンバー1と思いました。車の進行方向左側にピットがあるのはどこのサーキットでしょうか?オートポリス?そんなことはどうでも良いですね。
IMG_0044.jpg

続いてフジミ1/24悪魔のZ改です。ウレタンクリアの研ぎ出しでボディ光沢があります。ボンネット開閉、エンジンおよび室内がディティールアップしてあるようです。展示台下の鏡よりシャシー底も丁寧であること、わかります。このZ好きな方多いのではないでしょうか。
IMG_0045.jpg

F1の中では、このタミヤ1/12ウイリアムズFW14Bが一番でした。このコンテストで計3台の1/12ウイリアムズFW14Bがありましたが、サイドポンツーン上の配線やノーズコーン取外し可としてあり、細部にまで丁寧な仕上がりです。ボディのブルーも3台の中では最も綺麗でした。
IMG_0049.jpg

最後にタミヤ1/24BBベースのオリジナル痛車、デカール自作とのことです。デカールの発色、色が非常に綺麗です。デカール2枚重ねだそうです。
IMG_0042.jpg

審査結果発表は1/16。このコンテストは賞金が高額で非常に魅力的です。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

キャラハン

すばらしい作品を見るとモチベーション上がりますね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-01-04 07:53) 

mayupapa

キャラハンさん

コメントありがとうございます。新年早々、目の肥やしになりました。早くヨシムラ8耐2007#12完成させたいです。
by mayupapa (2011-01-04 12:01) 

のりドム&みさドム

20万も出るんですか!?
随分と高設定ですね(^^;

コンテストといえば今度のモデラーGPは鈴鹿8耐の時を予定しているとか。
今年は8耐は予定に入ってないのですが行ってしまいそうな…w
by のりドム&みさドム (2011-01-05 23:06) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。この賞金額は凄いですよね。準グランプリでも5万円です。公平な審査方法のようですし、次に同様のものがあれば参加したいです。モデラーGPが8耐のときですと、会場は鈴鹿でしょうか。7月末ですと製作期間が大幅に短くなりますね。アナウンスも早々にあるのでしょうかね。
by mayupapa (2011-01-05 23:21) 

ぴょん太

mayupapaさん おじゃまします。 クワトロのぴょん太です。今頃ですんません。
たった今拝見してびっくりしました。FW-14Bもう2台のうちの1台は同僚の出品で、それもみんなに黙って・・・青が薄すぎですよね!残念。
それに・・・このプロの作品のような出来映え。すばらしいのですが、同僚曰くベースの大きさ指定があって駄目だって言われたのになぜ?と。
20万狙っているのでしょうか・・・剥きになっていました。見せ上手だと・・・。
いずれにしても生で見たらすばらしいの一言でしたね。
by ぴょん太 (2011-01-19 21:57) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。FW-14Bもう2台の印象は私も、青が薄いな…でした。タミヤの指定色だったりするのでしょうかね。写真のFW-14Bの出来は素晴らしいものの、おしゃるとおり、規定のベースサイズが守られていないように感じました。このためなのか、それともコンテストでのFW-14Bが一般的過ぎるのか、選外になっていましたね。GT-Rジオラマが準グランプリ、悪魔のZが審査員賞でしたし、公平な、正当な、コンテストであると思いました。またぴょん太さんのブログにお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2011-01-20 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。