So-net無料ブログ作成

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作1 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

模型クラブ「クワトロバルボーレ」
http://www8.ocn.ne.jp/~mcf/quattro_index2.html
での企画第1弾がカウンタックとなっています。製作無期限のため、フジミ1/24エンスージアストモデル、ランボルギーニカウンタックアニバーサリーでエントリーします。
DSC08274.jpg
ご存知の通りフジミのエンスージアストはパーツ数が膨大で、カウンタックの1/24フルディティールとしては決定版かと思います。しかしパーツの合いが悪かったり、プラスチックが柔なため破損しやすい等、作り難い部分も多くあります。

フジミのカウンタックキット全般はドア開閉できるようになっているものの、実車と異なり開時にドア先端部分がフェンダー内部に入り込みません。この部分を克服したいと思いました。

キットは2年前くらいに購入し、写真の仮組みのまま止っています。
DSC08273.jpg

実車のようなドア開閉を実現するにはしっかりとしたヒンジが必要であり、ネットで調べたところ、特に飛行機モデルでは100円ショップの老眼鏡のフレーム部分ヒンジを流用するのが一般的なようでした。そこでダイソーにて老眼鏡を購入しました。私は近眼なので今後も老眼鏡は不要かと思いますが…。
DSC08265.jpg
老眼鏡は何種類もあり、フレームとヒンジ部分が比較的細いものを選びました。先の仮組み写真の傍らに、分解したあとのヒンジ付きフレームがあります。

ヒンジ自体の作りはしっかりしていますし、使いこなせばドア開閉も実現できるのでは…と楽観しています。それにしてもこんな眼鏡が100円! 100円ショップ恐るべしです。

今回ダイソーにて購入
・老眼鏡1個 105円
(フジミ1/24カウンタックは今年購入では無いので含みません)

今回合計 105円

◎2011年累計 ¥5,915


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

のりドム

なんか凄いサークルですね!
ネットで見たことある方の名前だらけ…

100円ショップ恐るべし…
探してみれば安価で使えるパーツがあるんですねぇ。
by のりドム (2011-01-06 23:06) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。AMCと繋がりの深い方が多く参加されているようです。レベルアップすることと模型をより楽しみたいと思います。100円ショップは眼鏡種類多くびっくりです。気になったものがしばらくすると無くなっている…と後悔することも多いのですが。
by mayupapa (2011-01-06 23:49) 

miyaP

カウンタックリバースに憧れます(笑)
完成が楽しみです。
by miyaP (2011-01-08 11:04) 

mayupapa

miyaPさん

コメントありがとうございます。カウンタック特有の乗り方がありましたね。ディアブロやムルシエラゴもああいう乗り方するのでしょうか。完成のためには開閉ドアがやはり難関です。
by mayupapa (2011-01-09 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。