So-net無料ブログ作成

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作4 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

このフジミキットについてずっと気になる点がありました。リアフェンダー上のエアアウトレットの位置です。フジミキットと車雑誌のカウンタック特集イラストを並べて置くと、このスリット状のアウトレットがキットのほうが後方にあるのがわかるでしょうか。
DSC08382.jpg

おととし2009年3月富士スピードウェイのイタリア車の集い(?名称忘れました)で撮影したアニバーサリーは雑誌イラストと同じ位置にあるようです。
DSC03089.jpg

これはフジミキット大改修せねば…と思いましたが、先日Gyaoの無料動画、復刻版名車シリーズ
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00070/
の中にカウンタックアニバーサリーを発見。この動画中のアニバーサリーを見ると、リアフェンダーアウトレットはフジミキットと同じ後方にありました。

全く知りませんでしたが、アニバーサリーにはこのアウトレット位置が違うものが存在しどちらも正解のようです。インレット直後のボディ内部にはラジエータがあり通過した空気はアウトレットから外へ排出されるはずなので、どちらかのアウトレット位置ではボディ外へ空気が排出されにくく、どちらかに変更になったと想像しています。

また、このキットにはメッシュは付属していないので、開口部にはメッシュを貼りたいです。参考に実車写真を載せます。

今回位置を問題にしたリアフェンダーアウトレット、写真にはありませんが同インレット、エンジン上フードの開口部、全て六角形のメッシュです。
DSC03065.jpg
DSC03079.jpg

一方、フロント開口部ダクト、フロントサイドインレット、リアサイドインレットはひし形メッシュのようです。ウインカー形状は四角で間違いありません。
DSC03072.jpg
DSC03077.jpg

あとは細かい部分、ドア開のボタン(銀色)ここにあります。カウンタックはこのサイドの大きなダクトの奥に給油口があるようです。外観からは給油口位置わからず不思議な車です。メッシュ等は見当たりません。
DSC03073.jpg

アニバーサリーならではのリアバンパーの中にもメッシュがありますがフジミキットでは再現されていません。どう配置されていたか忘れました。
DSC03064.jpg

キットを触ってはいるものの、このフジミエンスージアスト、パーツ多くて足回りの組立てが難しいです。知恵の輪状態、両手でピンセット持って組立てるイメージでしょうか。また次回に記します。

モデリングメッシュ 六角形 中 (PA23)

新品価格
¥530から
(2011/2/2 23:57時点)




モデリングメッシュ 菱形 中 (PA21)

新品価格
¥510から
(2011/2/2 23:59時点)





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

新米パパ

この赤いカウンタック野田の仮ナンだ!だとしたら結構近くに…あ、もしかして「サーキットの狼」作者の実家もあるって聞いたから…(^^;
うちのカウンタックはキットのままでいきます!いろんな画像見れば見るほど、いろんな仕様がありすぎるもんでw
エンスーってほんと凄いパーツ数ですよね。途方に暮れちゃってます(-.-;
by 新米パパ (2011-02-04 16:51) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。このときは野田の仮ナンバーでしたね。どうして仮ナンバーなのか、このイベントにどうしても参加したかったのか、オーナーは誰のかはわかりませんでした。私も概ねキットのままで製作しますよ。実車は出て相当時間経っていますし、写真見てもどれがオリジナルか判り難くなっていますしね。フジミエンスーにはこちらも何度も壁にぶち当たっています。
by mayupapa (2011-02-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。