So-net無料ブログ作成

上野オートモデリGTへ初めて行く [ショップ]

東京上野にあるオートモデリGT、http://vfkfcgt.web.infoseek.co.jp/
なかなか東京の東へ行く機会がなかったのですが、先日初めて行ってきました。

最寄り駅の東京メトロ銀座線の「稲荷町(いなりちょう)」から歩いて5分くらい、場所はわかりやすかったです。
夕方の店舗外観です。
IMG_0046 (2).jpg

プロフィニッシャーの川口信義さんがオーナーで、フィニッシャーズブランドの塗料が有名です。川口さんの作例はたびたび月刊モデルアートで見かけます。今発売中の2011/3月号ではフジミ1/20ロータス97Tを手掛けておられます。フジテレビCSの「プラモつくろう」でも以前、タミヤのMP4/4か4/5Bを製作しており、動画で製作過程を見ることができます。川口さんの「プラ成型のきれいな表面を生かす」作風は、なにかとサーフェーサーに頼る(私がそうですが)方法に対して参考になるのではないでしょうか。

店内はそれ程広くありませんが、まず多くのF1キット完成品が目に入ります。ほとんどが販売品で1/43と1/20スケール。スタジオ27といった1/20完成品で5~8万円くらいでしたでしょうか。値の張るものの完成度は非常に高い印象でした。川口さん自身の作品は少ないように思いましたが、どうやって値付けしているのか、知りたいところです。

もちろんキットも売られています。1/43のタメオ製F1はかなり数量ありました。おそらくお客さんからの買取品と思われるタメオ製キットで2000~3000円、価格的に手が届き易い、かつ車種も良さそうなもの(フェラーリF92A、ブラバムBT53、ロータス100T等)がありました。

プラモデルキットもほとんどが買取品と思われ、タミヤ1/24スケールで500~1000円程度のものが多かったです。

フジミが発売した後では珍しさが薄れたスタジオ27やクラブM等のウイリアムズFW16およびロータス97T(98Tも)の1/20レジンキットはプラモデル並みの安さで売られていました。フジミのFW16はフロントタイヤのロアーアーム位置が気になるので、エンジン作らずさくっと仕上げたい方にはこのレジンキットが良いと思います。

バイクキットはK`s WORK SHOPのトランスキットが豊富でした。また、Top studio等のディティールアップパーツ種類も多かったです。

さて店内をじっくり見渡したところ、以前ほしかったキットがたまたまありました。トレジャーハント(モデルファクトリーヒロ)製の1/20ブラバムBT55、オールメタルのキットです。実車は超車高の低いF1、ブルーとホワイトが美しいカラーです。買取品でしょうがここで見つけられてラッキー、購入しました。無駄使いにならないよういつか作りたいです。
DSC08387.jpg

・トレジャーハント 1/20 ブラバムBT55 10,000円

今回合計 10,000円

◎2011年累計 ¥17,856

恵比寿のMr.クラフトが無くなってしばらく経ちますが、いくら東京と言えども車/バイク模型のプロショップは非常に数が少ないです。そんな中、オートモデリGTのようなお店は長く続いてほしい、と思いました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

さとう

お店レポート興味深く拝見しました。BT55購入おめでとうございます。
当時、リアルタイムで実車のあの低姿勢をみたときはびっくりしました。
ある意味、MP4/4の元祖のようなマシンのようにも思えます。

オートモデリGTは私も一度いってみたいと思っております。
しかし私も同じく東京の東側にはあまり行かないんですよねぇー^^;
それにしてもバルケッタさんといい、今回のGTさん、新橋のロムさんなど、
カーモデル専門店は東京東部に多く、西部には少ないですねー。
とうなると小竹向原にあるAMCは貴重ですね。
私はまだなんですが、mayupapaさんは訪ねたことはありますでしょうか?

by さとう (2011-02-05 06:35) 

mayupapa

さとうさん

コメントありがとうございます。BT55もMP4/4もゴードン・マレーのデザインですよね。シルエットもよく似ておりエンジン違いでこうも成績が違うものかと思います。小田急線で新宿までは比較的近いのですが、それより西はほとんど行く機会がありません。池袋もタミヤモデラーズギャラリーで年一回行く程度です。さとうさんの記したお店では(おととしブログで記しましたが)バルケッタとAMCへ行った事があります。共にキット、パーツが豊富で良いお店でした。今まででベストは名古屋のラクーンオートでした。見慣れないキットが多く見ているだけで面白いです。あと近場の横浜バラッカへもいつか行って見たいです。
by mayupapa (2011-02-05 21:52) 

のりドム

そういえば数年前に1度だけ行きました。
ウチからだったらバルケッタさんとハシゴできます(笑)

レジンキット安いんじゃ行ってみようかな♪
by のりドム (2011-02-08 21:49) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。東京の東、北には面白そうなお店が集中していると思います。買取品のレジンキット、プラモデルキットは結構安い気がしたので出る機会があれば覗いてみてください。
by mayupapa (2011-02-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。