So-net無料ブログ作成

100円ショップの模型利用1 [ノウハウ]

私もロータス・ルノーF1のロバート・クビカのラリー事故に触れたいと思います。6日(日)の海外ラリーにドライバーとして出場、クラッシュ。右手等に、現時点でなんとか切断は免れた、という重症を負ったそうです。後遺症が残るかもしれないですし今年2011年シーズンのF1を棒に振ってしまいました。

レースドライバーやライダーの本業以外での事故、怪我はたびたび聞きます。私は2008年superGTドライバーの伊藤大輔選手の事故を思い出しました。ホンダからトヨタ(チームルマン)へ移籍した最初の年で、セルDVD撮影用でサーキットをGT-Rで運転中クラッシュ、入院。この年ほぼ棒に振りました。以降伊藤大輔選手は同様のサーキット運転を一切していないと思います。

自己責任と言えばそれまでですが、チーム側も契約に他スポーツの出場、趣味を含めての活動をもっと制限したほうがよいのでは、と思いました。

ロータス・ルノーF1のシートがひとつ空いたわけで誰が納まるのか、興味はあります。ヒュルケンベルグ、リウッチイ、セナ、グロージャン、トゥルーリ、デラロサ、ハイドフェルド、等。

フジミアニバーサリーのほうはエンジン、足回りパーツの下地仕上げをし塗装準備しています。とにかくパーツ数が多く大変です。今週末にはパーツ塗装できると思います。

話は変わりますが100円ショップにて模型に使えそうなものを探すのは面白く、最近買ったものを記します。全てダイソーで購入しました。

まず光硬化パテ用に購入したLEDライト、クリップライト、100円です。
DSC08392.jpg

LEDライト1個ですがボタン電池2個(CR1616、3V×2個)でそこそこ明るいです。クリップでトレイの端等に固定できるのでハンドフリーでライト照射できます。クリップ-ライト間のアームも柔軟でLED照射位置決めもし易いです。
DSC08395.jpg

そしてシートベルト利用に有名な、両面サテンリボン(赤)、幅3.5mmです。ダイソーの中では最も幅が狭いタイプで、1/20のF1に使えるかも…と思いました。
DSC08394.jpg

幅2mmといったもっと細いタイプは大きな手芸店かネットで購入するしかないでしょう。あとダイソーにはあまりサテンリボンの色種類がありません。

・ダイソー LEDクリップライト 100円
・ダイソー サテンリボン赤 幅3.5mm 100円

今回合計 200円

◎2011年累計 ¥18,056


昨年購入の番外編としてミニドリルビット、1.1~2.0mmの範囲の10本セット。ダイソー製でこれは400円です。
DSC07686.jpg

意外に1~2mmの穴は微妙なサイズが欲しかったりします。ドリルをリューターHD20Aに取り付けて使用するのに便利です。ヒロのヨシムラ8耐で使っていますが、ホワイトメタルには問題無く使用できました。

たまにダイソーへ行くと、以前あったのに今回は無い…ということが多々あるので、良さそうなものを見つけたら即買ったほうが良いかもしれません。以前は0.5~1.0mmの持ち手付きピンバイスが各100円であったのに、最近は見かけないという例がありますから。

リボン シングルサテン3mm【ピンク】 I-RI-28pink

新品価格
¥287から
(2011/2/8 22:09時点)





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

のりドム

トーチュウWEBでガードレールの刺さったマシンの画像見ました。。。
まずはレーサーとしての復帰、そして1日も早い回復を願うばかりです。

近年ロッシを筆頭にラリーに参加するライダー、ドライバーが多いですね。
基本的にはエキシビジョンで参加のはずだからそれほどレーススピードで走ってるとは思っていなかったのですが、
今回の事故は衝撃的でした。
アメリカあたりでは契約がうるさそうなイメージですがヨーロッパは緩いんでしょうかね。
by のりドム (2011-02-09 23:27) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ロッシもラリーやF1テストに参加したりしていましたね。昔ドライバーにスキーを禁止したF1チームもあったような気がしました。みんな趣味や興味本位で参加するのでしょうが、何かあったら大勢に迷惑がかかりますから難しい問題です。
by mayupapa (2011-02-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。