So-net無料ブログ作成

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作6 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

エンジンがほぼ完成しました。キットにはエンジン単体のスタンド、シフトノブ、シフトゲージまでもが付いており、取り付けて撮影しました。
DSC08448.jpg

一番苦労したのはプラグコードの取り付けでした。キットにはコードは付属せず、さかつう製1/24プラグコードΦ0.38mm赤を使用、12本のプラグコードを小さいディストリビューターに密集させるのは難しかったです。ディストリビューターの先端を外径Φ0.5mmの真鍮パイプに変えましたが黒く塗りましたし、あまり効果無かったです。配線イメージはアニバーサリーの雑誌写真を参考にしました。
DSC08465.jpg

エンジン全体については、ネットで見た「ウォッシング」と「ドライブラシ」を見よう見まねで施してみました。エンジン彫刻とマフラーの汚れを意識しました。
DSC08443.jpg

写真悪いですがエンジン反対側です。
DSC08453.jpg

エンジンのエアボックス下はこのような感じです。
DSC08455.jpg

今回初めて、ガイアノーツの「スターブライトジュラルミン」を部分的に使用しました。この塗料はシルバー+ゴールド少量+ブラック少量のような感じの色合いで、非常にリアルな金属色です。他のシルバー系塗料もこうならば、順次ガイアノーツ製に切り替えて行こうか、と思うくらいです。
DSC08458.jpg

次回はこのエンジンをシャシーに組込みます。


今回の買い物です。ドライブラシセットは上のエンジン塗装に重宝しました。
DSC08439.jpg

・ドライブラシセット 514円
・ハセガワ モデリングメッシュ 六角形M 500円
・ハセガワ モデリングメッシュ 菱形M 500円
・タミヤ エナメル フラットブラウン 120円

今回合計 1,634円

◎2011年累計 ¥19,690


模型用 筆 白軸ドライブラシ2本セット

新品価格
¥549から
(2011/2/20 23:28時点)






nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

miyaP

これだけカッコイイエンジンだと確かに単体で飾りたくなるカモ。。。
by miyaP (2011-02-21 23:14) 

mayupapa

miyaPさん

コメントありがとうございます。ランボルギーニのV12エンジン格好良いと思います。車体にエンジン付けなくてもタイヤ固定できるので、エンジン単体と車本体の両方が展示できるようになっているキットです。車体に組み込むとエンジン下部が見えなくなるのが残念であり、寂しいです。
by mayupapa (2011-02-21 23:51) 

新米パパ

おおっ!どこかで見たエンジンだw
うちのはベースを塗装して仮組みしただけで、墨入れや汚しにパイピングもまだですので参考になります~。
エアボックスにプレートみたいなのが付くんですね?すっかり忘れていました(汗
by 新米パパ (2011-02-22 13:41) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。新米パパさんが製作しておられる5000QVと全く同じエンジンですよね。ディストリビューターの12本の突起を真鍮パイプに変えましたがそのままプラを生かしたほうが良かったと思いました。エアボックス中央の銀色プレートは、ジャンクパーツの銀色デカールの上にランボルギーニロゴを貼っただけです。小さいプレートはキット付属のデカールを貼りましたがこの位置にプレートのある実車写真は見たことありません。雰囲気だけですね。
by mayupapa (2011-02-22 20:58) 

さとう

いい感じのエンジンに仕上がってきたように思います。ウォッシングの陰影も素晴らしいと思います。

スターブライトジェラルミンは、私も使っておりますー。メタリックカラーは種類が多いので、いろいろ試してみたり、使い分けてみたりと楽しみが多いですね。ガイアノーツのメタリック色とクレオスの「スーパー~」シリーズは手放せないです^^。

それから、ちょうど私も最近金属メッシュ板を買ってしまいました。奇遇ですねー^^。
by さとう (2011-02-22 22:47) 

mayupapa

さとうさん

コメントありがとうございます。ウオッシング等調子に乗り施しましたが単に塗り絵的なエンジンにはならず良かったと思います。近々クレオスのメッキシルバー再販されるようでうれしいです。メッシュはカウンタックの開口部に使用するつもりです。
by mayupapa (2011-02-23 12:01) 

のりドム

エンジンだけでも満足できる素晴らしさじゃないですか!!
カッコイイです(^^)

いつのまにかドライブラシセットまで販売されてるんですね~
by のりドム (2011-02-23 23:52) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。最近のアオシマ製はエンジン全体は再現しておらず、精密さでこのフジミキットの存在意義があると思いました。今さらドライブラシセットなのですが、手持ちに平筆しかなく断面が丸くしっかりした筆だったので購入使用しました。
by mayupapa (2011-02-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。