So-net無料ブログ作成

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作7 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

エンジンをシャシーに取り付けました。

まずミッションケースを含むエンジン下部をファイヤーウォール側から入れ、フレームに接着します。その際ドライブシャフトも左右のリアアップライトに取り付けつつ、エンジン側にも取り付けます。ピンセットが必要な作業でした。
DSC08469.jpg

エンジン上部をはめ込みます。特に問題ありませんでした。実車ではエアボックスとラジエーター配管には接続部に金属バンドが見られたので、ジョイント部を艶消しブラックで塗った後、アオシマのVIPカーシリーズキットに付属する鏡面シールを短冊状に切り貼り付けました。このシールは曲面になじみ難いので、別のシールのほうが良いかもしれません。
DSC08473.jpg

ラジエーター配管、エアボックスを取り付けてエンジン部完成です。ディストリビューターへイグニッションコードを接続しました。一応これがエンスージアストのエンジンルームになります。見慣れるとこれでもすかすかで、他のケーブル、コードを再現する余地が残っています。
DSC08524.jpg

ボディをかぶせるとエンジンルームはこの程度しか見えません。雑誌の実車写真ではケーブル・コード類の接続口、接続先があまりわからないのでこのままにしました。
DSC08538.jpg

ボンネットの中はバッテリーケーブル(黒)2本を想像で取り付けただけです。クラクション用ホーンは赤色とし、中央部を定石どおりですがルーターで彫りラッパ状にしました。
DSC08531.jpg

これでシャシー側は一応完成です。写真では一見重そうに見えるかもしれませんがプラモデルですから軽量です。
DSC08528.jpg

さて残りパーツを見ますとこの程度になりました。エンスージアストのパーツ数の大部分はシャシー(特に足回り)とエンジンであることがわかります。
DSC08523.jpg

ここまでくるとフジミのリアルスポーツカーシリーズ(エンジン、ボンネット未再現、足周り簡略化)と同じです。しかしまだ道半ばの感覚で、ドアを含む開閉部分が大変そうです。

カウンタック以外のキットも触りながらゆっくり進めます。

↓この価格差ならエンスージアストのほうを買いたいですね。今までの製作を振り返ると苦労も多いですが、その分満足度も大きいからです。今作るならアオシマのカウンタックがベストに思えますが…。

1/24エンスージアストモデルシリーズ13 カウンタック 25thアニバーサリー

新品価格
¥1,832から
(2011/2/25 23:50時点)



1/24 RS-7 カウンタック 25thアニバーサリー

新品価格
¥1,200から
(2011/2/25 23:50時点)





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

キャラハン

流石にエンスーモデルすごい精密感ですね。。(^-^)
もちろん丁寧な作業と繊細さがあってのコトですが。。
大変そうですが楽しみですね。。

by キャラハン (2011-02-26 04:57) 

mayupapa

キャラハンさん

コメントありがとうございます。現代のキットに物足りなさを感じる方にはこのエンスーシリーズをお勧めします。安価ですし、作り手を悩ましてくれます。シャシー完成してあちこち骨折の可能性は減ったので安心しております。
by mayupapa (2011-02-26 07:49) 

おにちゃん

見ていてとてもワクワクするブログでした。私も多少プラモはかじりますが、ここまではとても・・・。今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
by おにちゃん (2011-02-28 20:06) 

mayupapa

おにちゃんさん

コメントありがとうございます。車が好きなのがきっかけで、昔から模型も好きでした。作りたいモデルがレジンやメタルであり、触るようになったのは最近です。スローペースですがまた見にきてください。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2011-02-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。