So-net無料ブログ作成

2011年3月11日午後2時46分

家族含め全員無事で一緒におります。

今日はたまたま次女の乳児検診(整形検診)で、会社を午後早退しました。

次女、妻と3人で車で大学病院へ行き、長女は幼稚園へ預けたままでした。

午後2時の予約時間から遅れて病院の4Fへ着き、毎度人が多いですし予約しても待ち時間が長く、
整形外科の広い待合室で次女をベビーカーで寝かせながらのときに、地震に遭遇しました。

大きな振幅で長時間(2~3分)揺れが続いた感じです。停電になりましたが
すぐに自家発電に切り替わったようで、電気は復旧したように思えました。
i-phoneで地震情報を見ると三陸沖で震度7。今いる病院市内では震度5弱のようでした。

外来検診は即時終了となり、検診の再予約をした後、階段で1Fへ降りようとしたら大きな余震が。
揺れが治まるのを待って、妻は次女を抱え、私は荷物とベビーカーを抱えて階段を下りました。

病院敷地内のタイムズ駐車場、車も大丈夫でした。病院付近の信号機は消えていて
警察官が手信号で誘導していました。

停電は病院付近のみで、自宅のある市内は信号機は正常で停電していないようでした。
道路はところどころ渋滞しており、消防車等の緊急車両が被害状況を確認しています。
次女、妻、私は大丈夫なので、幼稚園へ預けた長女が心配でした。

幼稚園へ着くと、園児が園庭中央で非難しており、長女含め園児全員無事でした。
4人で自宅マンションに着き、昇降式駐車場も正常に動きましたが
マンションのエレベーターは停止していました。

8Fまで非常階段を上がって自宅へ到着、午後4時半ごろでした。
テレビ、家具、本、箱積みプラモには地震があった形跡は無く、すべて無事でした。
電気、水道、ガス、電話のユーティリティーも普通に使えています。

まだ余震が続いているため真剣にテレビを固定したほうが良いと思い、
テレビを付属のベルトでラックに固定しました。

私の場合、たまたま今日早退し、家族4人ですばやく合流でき運が良かったです。

落ち着くと会社や同僚を心配しましたが9割以上は電車通勤で、現在電車はストップしているため、
ほとんどの人が会社で待機していると思います。

関東へ来る前は仙台にいたので、宮城、仙台の被害状況を見ると、本当に酷いです。信じられません。

今週末土日は、不要な外出は控え、家族でいようと強く思いました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

のりドム

素早くご家族が合流出来て良かったですね。
こういう災害の時に一番なのは家族ですから。
by のりドム (2011-03-13 16:04) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。家族全員が合流できて安心できました。次に自宅被害を心配しましたが一切無く、これも安心しました。ただ宮城は馴染みのある土地であり、住んだ市はあまりテレビ映像で伝えられないので心配です。
by mayupapa (2011-03-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。