So-net無料ブログ作成

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ICF-B02 [買い物]

幸いにも被災せず、被災された方や地域へ協力できることがまず『節電』であるなら、節電をこころがけようと思いました。

ただ一般家庭よりも企業、工場の節電意識・行動のほうが絶大でしょうから、週はじめの日本企業・会社の行動が注目されます。現状でもし仕事にならないなら、思い切った策をこうじても良いかと思います。

さて、今回は手持ちの防災グッズを紹介します。妻もこの商品には感心しており紹介したほうがよいのでは、との意見でした。3年くらい前に、もしものために購入したものです。

ソニー製のFM/AMポータブルラジオ ICF-B02です。オレンジ、ホワイト、シルバーの3色があり、オレンジを持っております。
DSC08628.jpg

ポータブルのFM/AMラジオ、スピーカー付きです。手回しハンドルが付いており自家発電できます。取説では、1分間ハンドルを回すと約60分ラジオを聞く事ができるようです。また単4電池2本でも聞くことできます。

さらには携帯電話への充電もできます。NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯対応の3種類のアダプターが付いています。手回し充電を1分間回した場合、連続通話約3分、連続待ち受け約90分だそうです。写真下側の透明オレンジ部品は、笛(非常事態を知らせる目的のホイッスル)で、これも付属します。
DSC08631.jpg

また、被災地が停電で周囲が暗い場合、LEDライトが役立ちそうです。ソフトとスポットの切り替え式で、ソフトは上部のライトが広く弱く点灯します。スポットでは局所的に強く点灯し、懐中電灯代わりになりそうです。写真はスポットの状態です。
DSC08630.jpg

これらは全て付属のSONYロゴ入りのソフトポーチに収まり、収納、かたづけも楽です。
DSC08632.jpg

以上ですが停電時をよく考慮していると思います。他メーカーで類似のものがあるかはわかりません。今ならば、ICF-B02の機能+ワンセグTV+スマートフォン充電のものがほしいです。

このラジオが活躍しないことを心から願っておりますが、もしものときはこのラジオを持って避難します。

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)

新品価格
¥7,500から
(2011/3/13 17:37時点)





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

のりドム

良いアイテムですね!
ツイッターを中心に『ヤシマ作戦』(節電運動)が展開されてますが、
自分も休日出勤&今日も会社の蛍光灯や機械のライトを使わないようにしてました。
みんなの小さい努力が結果として表れているようです。

そのためか東電が停電になかなか踏み切れなかったみたいですが(^^;
by のりドム (2011-03-14 20:42) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。私の通勤先は電車の運行状況に依存するのですが、節電も兼ねて、今日は休み、明日以降は午前中2日、午後から1日、休日1日になっています。通勤可能な人は出社で、妥当な判断と思いました。
by mayupapa (2011-03-14 21:12) 

さとう

自家発電できるポータブルラジオはいいですね。我が家もしまってあったライト付ポータブルラジオを引っ張り出しましたが電池が入っておらず、別の懐中電灯から転用しましたw。
いろいろ不便が続くと思いますが、mayupapaさんの生活が平静であられることを願っております。こちらもなるべく平常心でいたいと努力中ですー。

by さとう (2011-03-16 00:07) 

mayupapa

さとうさん

コメントありがとうございます。計画停電2日間では自宅停電は無かったです。停電無いに越したことは無いのですが、緊張します。食料品の買い占めがひどく、粉ミルク入手できないので実家から送ってもらう事になりました。今必要な人に回らないので買い占めはやめて欲しいと思いました。群集心理に対して冷静でいたいです。
by mayupapa (2011-03-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。