So-net無料ブログ作成

2011superGT開幕間近とFORMULA1.COM [レース]

4/29(土)にsuperGTが富士スピードウェイにて開幕します。22日(金)にパスが届きました。
DSC08734.jpg

ゼッケン6番はLEXUS TEAM LeMans ENEOSであり、いつもお世話になっているチームルマンから頂きました。GT500レクサス勢では有力チームのひとつです。

今年LEXUS TEAM LeMans ENEOSのドライバーは伊藤大輔選手と大嶋和也選手です。伊藤選手は2007年NSX-GTでシリーズチャンピオン獲得、チームルマンは4年目、昨年はシリーズチャンピオンまであと一歩でした。大嶋選手はトヨタがバックアップするTDPドライバーのひとり、23歳、昨年までクラフトでレクサスドライブしておりGT500で過去2勝しています。
http://www.eneos-gt.jp/2011/

ことしレクサス勢は6台出場しますが、ドライバーの安定度、チーム体制共にチームルマンがナンバー1ではないでしょうか。TOM’Sは中嶋一貫が加わりましたが、いくらF1ドライバーといえどもレース中GT300を交わしていく運転には苦労すると思います。クラフトも脇坂寿一選手が加わったものの、相棒のアンドレ・クートの実力には疑問が残ります。セルモ、サード、バンドウも…決定打が無いように思います。

まずは間近に迫った4/30、5/1の富士GTが楽しみです。震災を考慮して、シリーズ全戦の距離短縮化、8月鈴鹿のナイトラン中止の判断も非常に早くて良いことだと思いました。SuperGTのドイツツーリングカー選手権DTMとの規則統一化の動きも、今年F1で2010年DTMチャンピオンのポール・ディ・レスタが活躍しているのを見るとツーリングカーからF1への道も開けそうで非常に気になります。

あといまさらですが、i-phoneのFORMULA1.COMのアプリケーションをご紹介しておきます。
ラップタイム等がライブで更新、見られるものです。1週間前の中国GPの最終ラップタイム画面です。
IMG_0096.PNG

画面を横にすると横長表示され、各セクターのタイムまでわかります。ピット回数も表示されています。
IMG_0097.PNG

ラップタイムのところをタッチすると、トップからのタイム差、前車とのタイム差に切り替わります。写真は前車とのタイム差です。
IMG_0098.PNG

フジテレビCSのライブ放送を見ながら昨年からこのタイムデータを見ていますが、タイム更新が非常に早いです。CSのライブ映像のほうがわずかに遅れている感じがします。

これならば鈴鹿F1を観客席で見てもi-phoneで楽しめそうです。しかもこのアプリケーションが『無料』なのです。Super GTも同様のアプリがあれば…とずっと思っています。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

新米パパ

いよいよSuperGTも開幕ですね。パドックパスとは羨ましい(^^;
GT500に限らずGT300も含め今年も開幕前から色々と話題がありますから楽しみです。うちはスカパーで視ますがmayupapaさんのレースリポートも楽しみにしてます。

なるほどi-phoneのライブタイミングってこうなってるんだ…中継画面より更新が早いって凄いっすね。しかも無料!サーキット観戦でこれがあれば本当に便利そう。
by 新米パパ (2011-04-25 11:52) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。レース行き帰りの労力を考えますとスカパー観戦も良いと思います。私も娘が行かないので、一人小田急線+バスで行く予定です。新米パパさんも記していたGT300の痛車群はさっぱりわかりませんが見るだけ見ておきます。i-phoneのライブタイミングは優れものでCS中継画面のほうがほんのわずかにタイムラグがあるようです。フジテレビF1携帯サイトは有料ですし、このアプリは無料なのでお薦めです。
by mayupapa (2011-04-25 21:12) 

FDM

GT富士、めちゃくちゃ込みますよね~。
自分も昔ゴールデンウィークに行ったことあるんですが、帰りの渋滞に辟易した思い出があります。
でもそれだけ人気があるってことでしょうけど。
レクサス勢の体制、寿一のトムス離脱は驚きでした。
実はあんまりファンじゃなかったんですが、離脱に伴うごたごた、クラフトの体制を見ていたら、ちょっと応援したくなりましたね~。

そうそう、アプリで言うと、サーキットFMみたいなものをサイマルFMで聞けるといいなぁなんて思っています。
by FDM (2011-04-26 06:03) 

エル

お邪魔様です。
スーパーGTのパドックパス、私も餃子の町の住人なので、茂木に来るときはいただいていたりしたのですが、最近はその方がスポンサーからおりちゃってご無沙汰しております。
いいな〜行きたいな・・・笑
by エル (2011-04-26 19:04) 

mayupapa

FDMさん

コメントありがとうございます。富士GT混みますね。最近は翌日に疲れを残したくないので電車+バスで行く事が多いです。バスなら渋滞していても眠れますしね。クラフトが大きく体制変わりましたね。脇坂寿一で上位に食い込めるか。クラフトとセルモのカラーリングがもう少しなんとかならないものかと思います。サーキットFMは微弱で感度悪いので、サイマルなら聞き取り易いかもしれませんね。
by mayupapa (2011-04-26 20:38) 

mayupapa

エルさん

コメントありがとうございます。エルさんのキットタワーが頭から離れません。それはさておき、私もお金持ちならばスポンサーになりたいですね。格好良いカラーリングにして…。私の義父が昔鈴鹿8耐前身の10時間レースに出ていたりしてレース関係者に知り合いが多く、4輪関係を紹介してもらいました。もてぎは昨年GT最終戦に行きましたがやっぱり神奈川県央からは遠かったです。
by mayupapa (2011-04-26 20:48) 

のりドム

いよいよシーズン突入ですね!
そしてGTのパドックパスが羨ましい…w

サーキットの中だけでもPCやスマホでライブタイミングを流してくれたら観戦しやすいのですが二輪では資金的に無理か。。。
by のりドム (2011-04-26 22:39) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。いよいよ国内レースも開幕ですね。記憶では、motoGPとWSBのi-phoneアプリは有料だったと思います。国内も同様のサービスが多くあれば現地観戦がより楽しめるのですけどね。液晶モニター等、軒下にたくさん配置してほしいです。
by mayupapa (2011-04-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。