So-net無料ブログ作成

静岡ホビーショー2011を見学して その2 [展示会]

メーカー展示とは逆に、モデラーズクラブ展示は人が非常に多く大盛況でした。目に留まった作品を紹介します。

アオシマ痛プラGPでグランプリのノコッチさんの作品です。二個一、自作デカール、細かい模様のデカール使用、さすがグランプリは一味二味も違うと感じました。
DSC08819.jpg

そのノコッチさんのポルシェ911スピードスターの痛車。自作デカールに加え、デカールレイアウトのセンスも抜群です。この作品でもグランプリは固いですね。
DSC08821.jpg

ノコッチさん所属の「ホビーライフ」の今年のテーマはガルフカラーで、アストンマーチン等ガルフカラーの作品が多数ありました。
DSC08823.jpg

会場でノコッチさんとお話することができ、地元は私と同じ愛知県の同地域とのことで驚きました。モデルアート増刊の痛車の号で作例もされておられる方です。痛車のみならずレースカーの仕上がりも綺麗で、こんなにレベルの高い方がおられるとは…。見習いたく、参考にしたいです。

やはりF1には目が行きます。フジミの1/20フェラーリ641/2、プロストのフィギュアが良いです。
DSC08825.jpg

フジミ1/20フェラーリF1 87でしょうか。ちゃんとシュノーケル型のダクトとエンジン細部が再現されていました。
DSC08835.jpg

1/20ウイリアムズFW11、カウルの光沢とリアウイングに精密感がありました。
DSC08837.jpg

意外と少なかった1/20ロータス79。タミヤ製、ケーブル&ワイヤー類を追加。
DSC08839.jpg

湘南モデルカー愛好会SEMの作品が続きます。ハセガワ製ロータス79、モデルアート作例、非常にきっちり作ってある印象を受けました。
DSC08851.jpg

SEMのフジミ初音ミクポルシェ。綺麗な仕上がりに加え、ゼッケンやフロントウインドのバイザーステッカーも再現。
DSC08849.jpg

SEMのレクサスLF-A、ニュルブルクリンク仕様。いくつかあったLF-Aの中ではこのオレンジ色のものが一番目を引きました。
DSC08850.jpg

福島県から参加のクラブもあり、初音ミクの痛バイク、良くできています。
DSC08842.jpg

綺麗なマルボロカラーのYZR-500と思ったら、昨年ホビーフォーラムでの受賞作品とのことです。
DSC08831.jpg

ねこぱんちさんと(おそらく)くろすびーさんのヨシムラ8耐バイク。有名な作品です。
DSC08846.jpg

ここからは番外編で、昨年もあった大量のジム。レイアウト変えても存在感はかなりあります。
DSC08828.jpg

ガンダム修理中のジオラマ。爪くらいのサイズの整備員(人)が多数おり、SFと言えども凄かったです。
DSC08830.jpg

以上です。

会場には約3時間いましたが、それでも全てを見ることは不可能なくらい、作品数が多かったです。全てが人の手がかかった作品と考えると、パワーや迫力を感じます。GW以降製作が停滞していたのですが、良い刺激を受ける事ができました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

のりドム

体がもうひとつあったら行きたかったですね~
というか震災が無ければ行けたんですよね。(T_T)

鈴鹿からの帰りにSAでプラモの箱をたくさん載せた車がいました。
羨ましかったです。。。

mayupapaさんの見学記のおかげで癒されました(^^)
by のりドム (2011-05-16 22:49) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。大会が延期しなければ静岡へも行けたということですね。プラモ箱たくさん載せた車、うらやましいです。併催のモデラーズフリマ入場が土曜は有料で断念しました。みなさんブログで取り上げる作品が異なり、個性が出て、面白いと思いました。
by mayupapa (2011-05-16 23:12) 

ノコッチ

作品紹介していただきましてありがとうございます。
当日はクラブブースまで来ていただきましてありがとうございました。
口下手なもので上手く話も出来ずに申し訳ありませんでした。がその時は感謝でいっぱいでした。
mayupapaさんが思うほどの者ではありませんがこれからも頑張って作っていきますね。
同郷ということで私も驚いています、だもんで、これからも宜しくおねがいしますね。
by ノコッチ (2011-05-19 03:05) 

mayupapa

ノコッチさん

コメントありがとうございます。お話できて良かったです。明るい色の2色塗りわけは段差が生ずる点で難しいですが、ノコッチさんもクラブメンバーの方もそつなくこなしているのはさすがでした。そういえばクーゲルも行ったことがあります。昨年の猛暑や年末次女誕生等でまともに帰省していませんが、またそちらでの模型屋めぐりもしてみたいです。これからもあっと驚く作品を期待しています。こちらこそよろしくお願いします。
by mayupapa (2011-05-19 22:02) 

かっぱコーヂ

mayupapaさま、初めましてかっぱコーヂと申します。

ミクポル取り上げて頂いてありがとうございます。

痛車は市民権を得たような感じですね。老若男女別け隔てなく見ていっていただけました。

2枚目の911スピードスターはアイデアモノですね!
まさしくボデーをキャンバスにデザインされてる感じ。

キットフォームで作った自分とは雲泥の差です。
by かっぱコーヂ (2011-05-23 23:26) 

mayupapa

かっぱコーヂさん

コメントありがとうございます。SEMのかっぱコーヂさんですよね。コメント頂き光栄であります。ミクポルシェは難易度の高いキットであると誰でもわかっていますし、派手さの点、完成品実物を見た事が無いことから、合同クラブ展示全体を見ましても輝いておりました。すでに痛車はひとつの模型ジャンルとして確立していますね。おっしゃるとおりノコッチさんの911スピードスターも、デカールおよびデカールレイアウトがよく考えられていると感じました。私もかっぱコーヂさんと同年生まれで、ここ神奈川県央で模型やレースのことを考えて暮らしています。次回はホビーフォーラムでしょうか。かっぱコーヂさんの作品を楽しみにしております。
by mayupapa (2011-05-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。