So-net無料ブログ作成

モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12の製作14(完成) [ヨシムラ8耐2007#12]

久しぶりの更新です。これからはいつもの頻度で更新したいと考えております。

会社が7/1からサマータイム導入しており、始業と終業が1時間前倒しになりました。7/1以降時間を1時間進めて考えるようにしています。24時に寝るイメージだと23時には寝ないといけない、とか。いったいどれくらいの会社がサマータイムを導入しているのでしょうかね。

さて、ようやく、モデルファクトリーヒロ 1/12 ヨシムラスズキ8耐2007#12が完成しました。

完成途中でポストホビーのコンテストへ出し、返却後は細かいパーツやケーブル、コード類を主に取り付けました。カウルレスなので以前作った#34と同じですが、確かに今回製作した#12であります。
kansei2.jpg
kansei5.jpg
kansei3.jpg
kansei6.jpg
kansei4.jpg
ファンネルがきれいです。シート下配線は、ヨシムラファクトリーで見た今年のWSB車両の配線が意外にすっきりしていたので、それほど過剰には配線しませんでした。
DSC09269.jpg
今回カウルレスの仕様のため、モデルファクトリーヒロ製のカウルスタンドを組立、ヨシムラレッドで塗りました。
DSC09257.jpg
カウル裏はキット付属のカーボンケブラーデカールを貼付。苦労しました。
DSC09260.jpg
ヨシムラ8耐2007#12の全てのパーツ類を収めて。
DSC09265.jpg

依頼者殿には製作期間として約1年お待たせしてもらい、申し訳無く思っております。
このヨシムラ8耐2007は2台目、ヒロのキットも2台目で、やはりつくり応えあるキットでした。

バイク車両自体はほぼフルメタル製キットであり、プラモデルとは訳が違いますが、製作スキル向上と出来の満足度は得られるキットです。半年から1年ゆっくり時間をかけて作るのが良いと思いました。

2011年鈴鹿8耐開催までに間に合い、ほっとしております。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

のりドム

お疲れ様です!
そして完成おめでとうございます☆


半年から1年ってことは自分の場合5~10年くらいってことで(笑)
by のりドム (2011-07-04 23:25) 

FDM

うちの会社はサマータイムではないんですが、基本的に残業禁止になっちゃったんですよね。
なんで早出対応しなきゃいけないんで、結構つらいです。
でも残業は「基本的に」禁止ということで、特別な場合はOKなんですよ。
なので結局早出+残業みたいになって、これホント節電になってるの?って感じです(笑)

ヨシムラ、完成おめでとうございます!
レーサーの雰囲気がすごく出ていて、すごくいいです。
自分もバイクのキットを作りたくなりました。
でもフルメタルは難しいと思うので、まずはプラキットから。
by FDM (2011-07-05 05:54) 

キャラハン

完成おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
バイクはやっぱり精密感がいいですね。。

by キャラハン (2011-07-05 07:03) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ようやく完成できて肩の荷が降りました。集中できればもしかしたら3ヶ月くらいでできるのかもしれませんが、模型以外にもやりたいこと、時間が避けないこともありましたからね。作りかけもたまる一方ですし、5年くらいかけてなんとかさばきたいとも思います。
by mayupapa (2011-07-05 19:56) 

mayupapa

FDMさん

コメントありがとうございます。実際にサマータイム導入しているところは意外に少ないのでしょうかね。1時間早く出ていつもと同じ帰りでは疲れがたまり易いので、早く帰るようにしています。残業についてこちらもよく注意喚起があります。本当は会社許可が無いと残業はできないのですけどね。節電もピーク時間が単にシフトしてあるだけなら効果も疑問です。完成おほめ頂きありがとうございます。素材がメタルであることを除けば部品構成はプラモデル程度だと思います。キット以外にも少し手を加えていますけどね。バイク模型ならではの面白さもあるので、機会があればバイクモデルも触ってみてください。
by mayupapa (2011-07-05 20:05) 

mayupapa

キャラハンさん

コメントありがとうございます。プリキュア+マジェスタがあり、ふたり目が産まれたりで、かれこれ1年もかかりました。ケーブル、コード類はキット付属では不充分でなので追加することで精密感上がります。バイク模型は、細かいパーツを組み付けて、少しづつ形になっていく様子が楽しいです。車とはまた違う面白さがあると思います。
by mayupapa (2011-07-05 20:08) 

新米パパ

完成おめでとうございます!素晴らしい出来ですね~。
バイク模型って、ある意味F1とかだと毎回フルディテールキットを手掛けてるようなものですから大変ですね。金属の質感に焼け具合とか、それこそリアルに出来ないと目立つ部分だし…。パイピングもバッチリで、ほんとかっこいいです(^^)
by 新米パパ (2011-07-07 14:09) 

mayupapa

新米パパさん

コメント、完成へのお言葉頂き、ありがとうございます。一般的なバイクモデルはほぼフルディティールキットですよね。ヒロのキットは良くできていますが、細かい部分の追加や更なるパイピングはオリジナルです。F1モデルがある大枠に部品を組み込んでいくとすると、バイクモデルはパーツの積み上げでだんだん枠が大きくなっていくという楽しさがあります。でもしばらくはまた車に戻りますけどね。
by mayupapa (2011-07-07 21:04) 

BORA

完成おめでとうございます!カッコいいですね〜!
とても精密に作られてて、カーボン表現もとても自然だし、パイピングなどのディティールアップもとってもリアルですね。
素晴らしいです!
タンクの裏側、ファンネルもキラリと光っていいですね。
これはカウルレスが正解ですね。
FDMさん同様、バイクを作りたくなってきました(笑)
by BORA (2011-07-08 15:23) 

エル

凄いですな。
完成お疲れさまでございます。
バイクは最近作っておりませんが、こうして見るとかっこいい事。
そんで、細かいところまで作っておりまするの。凄い。
カーボン表現も、バイクになると車とは勝手が違いますね。
バイクの方がスケール的にリアルかと。
いや〜バイクも作りたくなりましたぞ。
by エル (2011-07-08 16:11) 

Tetchan

どーも、お久しぶりです。
レース系を突き詰めているってカンジみたいですねー。
ある意味、こっちもレース系Blogかな。海の上と雪の上。
画像にある黒地に「monster energy」のジェットスキーはエンジン改造~船体FRP成型改造まで自分で作った実物大プラモ、ってとこかな。
いろんな仲間が連れてくるんだけど、レースクイーンみたいな画像も多いので、閲覧時に要注意ですよ。
by Tetchan (2011-07-08 19:01) 

mayupapa

BORAさん

コメント&お褒め頂きありがとうございます。バイク本体のカーボンデカールはキット付属のものはいまいちなので、スタジオ27製を使用しました。ファンネル再現はこのキットの特徴でもあり、やはりカウルレスのほうが良いですね。本当はカウル取外しできれば良いのですが、このキットの性質上壊れるのは必至で無理でした。タミヤのバイクキットならばストレス無く作れそうで、またいつか作ってみたいです。
by mayupapa (2011-07-08 20:07) 

mayupapa

エルさん

コメント&お褒め頂きありがとうございます。バイクモデルは車と違って縮尺率は小さいので細部再現がもしかしたらし易いのかもしれません。ヒロのキット自体も良くできており、エッチングパーツが多くシャープに仕上がります。タイヤとカウル以外はほぼオールメタル製なので重量感はプラモよりありますね。
by mayupapa (2011-07-08 20:19) 

mayupapa

Tetchanさん

コメント&お越し頂きありがとうございます。カートとマンションは転勤前に売りました。家族に迷惑かけないよう塗装はベランダで。Tetchanさん
は生活スタイルが変わりませんね。キャンギャル?みたいな写真があってびっくりしました。さすがです。もし関東へ転勤になった際はレース見に行きましょう。関係者知り合い多く、いろいろ?紹介できるかもしれません。
by mayupapa (2011-07-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。