So-net無料ブログ作成

2011鈴鹿8耐を観戦して3 [レース]

鈴鹿サーキット近くにあるモリワキショールームでは、今回8耐期間中にイベント「モリワキ道の駅」が開催されていました。
DSC09457.jpg

森脇護社長の長男・尚護君や若手育成ライダーたちが独自にイベント企画したようです。今年モリワキは鈴鹿4耐には出場しなかったので、今後若手ライダーが順調に育ち、来年は4耐に出場してほしいものです。

今回8耐ゲストパスも森脇さんに手配して頂きました。裏にはヨシムラの青木宣篤選手のサインをもらいました。ケースに入れていなかったのでボロボロです。
DSC09550.jpg
DSC09551.jpg

サーキット駐車場にはたくさんのバイクが駐車されているのですが、スタンドの足に木板を敷いているバイクが多く見られました。たとえば写真中央のバイクがそうなのですが、わかるでしょうか。
DSC09458.jpg
一緒に行った義父の聞いたところ、昔は夏の暑さでアスファルトにスタンドが食い込み、倒れるバイクが多かったらしいです。サーキットへの苦情も多く、木板を敷くのは横転対策とのこと。どれも同じサイズの木板に見えたので、もしかしたらサーキット側が配布したのかもしれません。

今回初めて1-2コーナーの激感エリアで観戦しました。1-2コーナーを内側から見られる場所で、カメラマンも多いです。進入口近くです。
DSC09504.jpg
1-2コーナースタンドが正面に見えます。
DSC09502.jpg
振り返るとサーキットビジョンが見えるので、むしろ大きすぎに見えるくらいで、レース展開も把握しやすいです。
DSC09510.jpg

この1-2コーナーの激感エリアは観戦にお薦めの場所です。今月末に鈴鹿でsuperGT500kmレースがありますが同様にサーキットビジョン設置されるので、もし行けたらここで観戦しようと思っています。500kmならばレース時間も3時間なので、8耐と比べたら余裕ですね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

きんた

熱い8耐が伝わってきます。
by きんた (2011-08-05 06:28) 

mayupapa

きんたさん

コメントありがとうございます。レース内容は熱かったのですが、最近の天候不安定さもあってほどほどの暑さでした。決勝日に限って雨降らず、レースが荒れる要素が全くありませんでした。
by mayupapa (2011-08-05 09:50) 

のりドム

4耐制覇したことあるかき氷職人が青シャツ着てるんで日曜日のショールームでしょうか。
お昼過ぎに行ってくつろいでました。
ウチの師匠はパドックに行ってて不在でしたけど(^^;

鈴鹿の激感はレース撮影には最高の場所です♪
暑い以外は(笑)
by のりドム (2011-08-05 23:29) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。日曜日の朝9時くらいだったと思います。土曜日の午前も行きました。激感エリア、日差しをさえぎるものが無いから暑いですよね。安全性に問題なければ常設スタンド作って欲しいです。
by mayupapa (2011-08-05 23:58) 

夢錦叶右衛門

お初です。よろしく御願いします。
日曜日は、結局 激感には行かずに 逆バンクに基地を作ってS字入口から
ダンロップあたりを ウロウロしてました。 西コースにも行くはずでしたが
ビールの飲みすぎで 爆睡時間が長かった・・・・・
by 夢錦叶右衛門 (2011-08-07 18:30) 

mayupapa

夢錦叶右衛門さん

コメントありがとうございます。長いレースはテントを張って基地を作れると良いですよね。逆バンク方面へも行こうと思ったのですが、激感エリアで時間がたってしまいました。今後もよろしくお願いします。
by mayupapa (2011-08-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。