So-net無料ブログ作成

タミヤモデラーズギャラリー2011池袋東武 その1 [展示会]

鈴鹿8耐から始まった会社の節電目的の連続休暇も、今日7日(日)で終わりです。この間タミヤモデラーズギャラリーへも行って来ました。

毎回ある実車展示、今年はレクサスLFAでした。V10エンジン+ドライブトレーンも別展示されていました。日本国内割り当てが200台程度。今年GWのsuperGT富士のパドック駐車場で豊田ナンバーの同じイエローのLFAを見たことがありますが、路上で走っているのはまだ見たことがありません。
DSC09366.jpg

車&バイクの新製品は特にありません。秋のプラモデル・ラジコンショーに期待しています。

モデラーズギャラリーコンテスト作品を見るのが楽しみです。車関連で賞を取った作品はF1が多かったです。受賞一作品目、1/20フェラーリF60、キャンディーレッドの塗装がきれいで、リベット類を丁寧に再現してありました。
DSC09353.jpg

受賞2作品目、1/20タイレルP34 1976&77の富士F1仕様の2台セットです。76モデルはキットには付属していないレインタイヤがセットしてあります。77モデル、これはモデルファクトリーヒロのトランスキットを使用されたのでしょうか。それでもとても仕上がりが綺麗です。こんな作品を作ってみたいです。
DSC09356.jpg

受賞3作品目、1/20ロータス79、金色デカールを使った珍しい作品です。配線も追加してあり精密感があります。
DSC09362.jpg

選外(佳作だったかもしれません)でしたが、このティレル、受賞してもおかしくない仕上がり、アイディアと思いました。走行シーンを再現してあるのです。
DSC09358.jpg
タイヤロゴの回転は思いつきますが、ホイールの回転の再現にはホイール内部をくり抜いてブレーキディスクが見えるようにしなければなりません。それをこなしているのですから凄いです。

コンテスト作品では無いですが、モデルアート作例掲載作品も展示してあり、1/20マクラーレンM23が目立ちました。
DSC09376.jpg

今年のコンテスト作品には、昨年までのような原型をとどめない大改造の作品が、車&バイクに限ってはありませんでした。震災もありましたし製作時間をかけられなかったのかもしれません。あと今年のモデラーズギャラリー自体の会場面積が従来よりも小さいような気がしました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

arata1212

走行シーンの再現。
凄いですね、カッコいいなぁ。
by arata1212 (2011-08-07 06:01) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。このF1走行シーン、アイディアものだと思います。私が主催者なら選定していました。
by mayupapa (2011-08-07 09:20) 

のりドム

ティレルP34は並んでいるところを見たことなかったのですがこんなに違うものだったのですね。
流れている背景もよく考えたな~と驚きですね。

震災後手が進まないというモデラーさんが多いみたいですね。
模型も復興に何か協力できたらいいのだけど。。。
by のりドム (2011-08-07 22:54) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。P34は専用前輪タイヤの開発が進まず、1977年にはコーナーリング改善のため最終的に前輪がワイドトレッド化され、本来フロントウイングに前輪が隠れるべきデザインが破綻していった、と記憶しています。それでも味がありますけどね。走行ジオラマ、大したものです。有名プロモデラーが完成品販売し、収益を震災義援金としたことがあったと思います。モデラーズギャラリーの販売でも震災に役立つようにしたら良かったのですが。
by mayupapa (2011-08-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。