So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 フェラーリF430 の製作2 [フジミ フェラーリF430]

お盆休み、2回目の夏休みになりました。

先回、新米パパさんからタミヤモデラーズギャラリーの女の子向け遊びについてコメント頂きましたので、少し触れておきます。数少ない女の子が遊べるものとして、収縮プラ板に絵を描くものがありました。6歳の長女が書いたものです。
DSC09570.jpg
会場にあるオーブントースターで加熱することで、サイズ的に1/2、面積的には1/4に縮小しています。これを自宅に持ち帰り、穴を開け、ストラップ(ダイソーのビーズ売り場で4本100円のもの)を付けました。

あとはべスパ(ミニバイク)のプラモデルにペイントマーカーで自由に着色し組み立てるものがありましたが、長女には拒否されました。残念。

男の子にはミニ四駆が相変わらず人気でした。ミニ四駆コースで待たせ、会場展示を見て戻ってきたら、係りのお兄さんがミニ四駆を貸してくれ走らせて遊んでいました。隣の男の子と楽しそうな姿を見て、父親として、少し複雑な気持ちになりました。
DSC09381.jpg

さてF430の製作ですが、先回に続いてマスキングです。室内のダッシュボード周りは黒と銀の塗りわけのため、最初に黒を吹いてマスキング。
DSC09552.jpg

続いて銀を吹いてテープを取ると、ご覧のとおりです。筆塗りよりも良くできたと思います。
DSC09562.jpg

苦労したのはエンジン部分。キットはエンジン上部、見える部分だけ再現しており、写真でたった3部品です。これもマスキングを繰り返りして塗装。マフラーにつながる太鼓部分は、クリアーブルー、クリアーイエローで焼けを表現しました。
DSC09561.jpg

ライトパーツを付けると車の雰囲気がでてきます。これもお約束かもしれませんが、ライトカバー透明パーツの淵を、油性ペンで黒く塗るとプラスチックの厚みが見え難く、見栄えします。この写真の向かって左がペンで黒く塗ったもの、右が塗っていないものです。左のほうがライトカバーが厚く見えません。
DSC09555.jpg

スタジオ27のF430エッチングパーツのワイパーです。どう組立てるのか迷いますが、これで正解のはずです。上がプラで、下がエッチング、エッチングのほうがシャープです。
DSC09564.jpg

だんだん完成に近づいてきました。次回は完成できると思います。
DSC09566.jpg


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ぴょん太

mayupapaさん とても期間の長い製作だそうですが、それでも完成させる事が大事って事ですね。 スタイルや色の具合がとても良いですね。
私も武蔵とトムキャットが冬眠中です。
しかし・・・複雑なお気持ちお察しします・・・(笑)
by ぴょん太 (2011-08-13 08:21) 

arata1212

いつみても凄いですね。
僕も頑張ってプロフィア造ります。
by arata1212 (2011-08-13 10:34) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。ブログのタイトルどおり手付けして止まっている模型が多く、F430はその中のひとつです。プロモデラーの北澤氏も、最後まで完成させないと上手くならない、と言っていたのを思い出します。この年になって、娘を持つ親の気持ちがわかったような気がします。知らない男の子と楽しそうにしていると、変に心配になりますね。
by mayupapa (2011-08-13 13:19) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。F430はあまり凝らず、サクッと作ってしまいたいです。左にある模型クラブ、クアトロバルボーレのメンバーは凄腕の方が多く刺激になりますね。プロフィア、トラックでしょうか。お互い完成までこぎつけたいものですね。
by mayupapa (2011-08-13 13:22) 

のりドム

あらあら、今から複雑な気持ちだと将来その日が来たら大変そうですね(笑)
今のうちに良い思い出を(^m^)

予定がめちゃくちゃで模型に触れないになってしまいました。。。
模型よりも8耐の写真が先です(苦笑)
by のりドム (2011-08-14 23:19) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。まあ、本人何でも積極的で人見知りしない性格をよい方に生かして欲しいと思いましたね。お盆休みでも忙しそうですね。8耐写真楽しみにしています。私は休み残りは、これからの模型計画、方向づけをしたいと思っています。
by mayupapa (2011-08-15 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。