So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 フェラーリF430 の製作3 (完成) [フジミ フェラーリF430]

暑い毎日が続きます。ウィンドウガラスの黒枠部分を含むエアブラシ塗装は全て済ませておきました。幸い、お盆休み以降ベランダ屋外で塗装する必要は無く、暑さについては良かったです。

そして何とか完成させました。
DSC09576.jpg

たまたま8/8(月)帰宅時に渋滞途中のF430を見て、幅広で大きな車だと思いました。
DSC09594.jpg

ホイール外側に、虫ピンの頭でバルブを再現しました。わかるでしょうか。ブレーキローターと赤キャリパーのフェラーリ文字はエッチングです。
DSC09600.jpg

エンジンが非常に低くマウントされているようでこの角度ではエンジン見えません。
DSC09579.jpg

このキットは比較的組立て易かったですし、車高調整しなくともキットのままでOKです。ただし、リアのブレーキランプカバーだけは位置が決め難かったです。
DSC09584.jpg

ブレーキランプの間のメッシュ、これをエッチングにしたことでエンジン内部がわずかに見えます。
DSC09588.jpg

リアガラス越しにエンジンが見えるようになったのは、F40以降のミッドシップモデルでしょうか。
DSC09606.jpg

マスキング塗り分けに苦労したエンジンです。エンジン上のフェラーリ文字、エンブレムはエッチングです。マフラータイコ部の塗り分けが甘いですが、ガラス越しではほとんど見えないので気にしていません。
DSC09612.jpg

室内とエンジン。シートはブラウンで墨入れしています。
DSC09628.jpg

フロアーマットを敷けばリアルだったかもしれません。今回はサクッと作りたかったので無視しました。
DSC09618.jpg

夏休み中の一作品になりましたが、甘い箇所はたくさんあり、次回に生かします。モデルファクトリーヒロのヨシムラ8耐2007の後としては良いリハビリになりました。今年に入ってようやく完成2作品目。作りたいモデルはいっぱいあるのですけどね。また手付けキットを引っ張り出してくるかもしれません。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

ぴょん太

完成おめでとうございます! カッコイイですねぇ〜。
製作途中の苦労など忘れてしまいますね。
カウンタック以来、私もF1以外の4輪を買い続けてしまっていますが、F430のようなスタイルを見てしまうと、どれだけ増殖するのか不安です。
by ぴょん太 (2011-08-15 08:41) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。F360モデナ以降のミッドシップフェラーリはレースにもよく使われ本当に速くなった気がします。製造個体差が無くなったのでしょうか。F430のデザインは万人が格好良いと思うでしょうね。このフジミのキットは総じて組み立て易く、好キットの部類と思いました。
by mayupapa (2011-08-15 08:53) 

arata1212

これで甘い所があるなんて、
私にはみえませんです。
by arata1212 (2011-08-15 10:00) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。車模型の中でも、ロードカーは塗装等ごまかしが効かないので難しいですね。痛車は綺麗に仕上げようとしますと最も難しいジャンルだと思います。
by mayupapa (2011-08-15 14:25) 

ARTAchabon

初めてブログを拝見させていただきました。
不器用な私にとっては・・・
この完成品のお写真「凄い」の一言です。
文句のつけようが無いです!


他のブログの話題になりますが
私もSGT、8耐など観戦に行っています。

SGTと言い8耐と言い
ゲストパスのお写真を拝見しながら
いつもスタンドで観戦している自分としては
いやぁ「羨ましい」の一言です(苦笑)


いよいよ今週末は鈴鹿ポッカGTですね
今年もまたスタンド(自由)席ですが(笑)
小4の三女と観戦に行きます。

またブログ拝見させていただきます
by ARTAchabon (2011-08-16 15:03) 

mayupapa

ARTAchabonさん

コメントありがとうございます。小学生の頃から模型が好きで、これも大元は車とレースが好きだからでした。富士や鈴鹿へも観戦に出かけております。たまたま義父が以前バイクレースに出たりしていたこともあり、関係者を紹介してくれ、より近くで見られるようになりました。お子さんと観戦に出かけられるのは羨ましいです。私は義父と、もしくは一人ですね。

今週末の鈴鹿GTは行く予定でおります。今年勝てていないチームは優勝前線に残る正念場レースですし、タイヤメーカー戦、2回ピット義務のレース戦略(猛暑よりは低くなりそう+天候変化)、等々、見所たくさんで楽しみです。アジアンGTもどんな車が出ているのか面白そうです。

スタンドにはARTAchabon親子さんがおられることを考え、レース観戦します。3時間のレース、8耐と比べればあっという間。面白いレースになると良いですね。

またレース観戦についても書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。


by mayupapa (2011-08-17 07:05) 

FDM

完成おめでとうございます!
製作中断したものを再スタートするのって、意外と大変ですよね。
モチベーションを上げなきゃいけない点で。

出来も良いですね~。
内装なんかも丁寧に作られているのが判ります。

自分もこのキット積んでいるんですが、ブログで皆さんがすばらしい作品を造られているのを見るたび、逆にしり込みしてしまいます(笑)
by FDM (2011-08-17 08:38) 

ARTAchabon

ご丁寧な返信ありがとうございます。

わが親子も鈴鹿と富士へ4輪と2輪に関係なくレース観戦に行っています。三女がARTAのファンと言う事もあり特にSGTは毎戦楽しみにしています。


今回のポッカ鈴鹿はV1ファンシート前売販売締切後に鈴鹿に行ける事になったので、まだ観戦券しか用意していませんが、当日販売でV1のARTAファンシートが販売されればラッキーなんですが(笑)娘は「夏休みの想い出にパドックパスなんてどう??」なんてほざいておりますが(苦笑)

もしキッズウォーク時などにARTAピット前を中心にARTAツナギを着た娘を連れた親子がウロウロしていたら・・・それが僕(娘)です(爆笑)たぶん僕は#5チームマッハの応援Tシャツを着ていると思いますが(笑)


ホント面白いレース展開になる事を期待ですね
by ARTAchabon (2011-08-17 11:57) 

mayupapa

FDMさん

コメントありがとうございます。F430は途中で失敗ししばらくお蔵入りでした。それでも最も完成に近かったので取り掛かった次第です。このフジミキット、良いと思うのですが、エンジン含め塗り分けが多いところが難点ですね。ウインドウのマスキングシールも付けてほしかったです。次F430作るならばセナのレース車ですかね。痛車得意な方は上手く作れるのでは無いでしょうか。
by mayupapa (2011-08-17 22:31) 

mayupapa

ARTAchabonさん

コメントありがとうございます。娘さんもレースファンとのこと、羨ましいです。ARTAのGT500は精彩欠いてますよね。僕が監督ならファーマンを呼び戻したいくらいです。お子さんのパドックパスが安価ならば激感エリアの1-2コーナーがお勧めですね。ARTAつなぎを来た女の子とマッハ号Tシャツの方を注意しておきます。お見かけしたらお声かけさせて頂くかもしれません。ARTA含め、今回表彰台載らないともうチャンピオンシップは絶望的なチームが多いので、面白いレースになると思います。
by mayupapa (2011-08-17 22:39) 

新米パパ

完成おめでとうございます(^^)
正確に綺麗に塗り分けられた室内に、艶々になったボディと見事に仕上がってますね!
こういう清潔感を感じさせるのって、なかなか出来そうで出来ないんですよね。お疲れ様でした。
by 新米パパ (2011-08-18 13:28) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。キット自体は誰が組んでも車高ぴったりのF430になりますね。塗装の練習台には良いキットと思います。結局ウレタンクリアー後の下地出し対処は、ラッカークリアーをかけて済ませました。フロントナンバープレートでほとんど隠れているのですけどね。F430完成きっかけに、先日458エッチング付きも積んでしまいました。
by mayupapa (2011-08-18 21:16) 

yoshi

遅くなりました 完成おめでとうございます F430カッコいいですね チャレンジは作りましたが、あと2台積んでいます 360モデナと違いエンジンマウントが低いのは驚きました 丁重に塗るわけてあるのでカッコいいです
by yoshi (2011-08-21 17:14) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。yoshiさんの過去作品を見まして、チャレンジ作られておられると思っておりました。フェラーリらしい形でF430は格好良いですね。私もあと一台、セナレースカーを積んでおります。マスキングが面倒でしたが、ウインドウから見えますものね。458も積んでしまいました。
by mayupapa (2011-08-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。