So-net無料ブログ作成

2011 superGT鈴鹿(ポッカGT)を観戦して2 [レース]

ポッカGTが終わり月曜日に家族を連れて移動、火曜日から普段の生活に戻りました。

ポッカGTは1-2コーナーの激感エリアで観戦しレース時間としては約3時間。8耐と比べると1箇所での観戦で問題ありません。インフィールドからは1-2コーナースタンドが正面に見え、1コーナーの脱出からが見られます。
DSC09653.jpg

コースを背にするとオーロラビジョンが見え、レース全体を把握できます。決勝時はパブリックビューイング状態でした。
DSC09836.jpg

さてコンパクトデジカメでどれくらい車を撮影できるか、試してみました。カメラは4~5年前に出たソニーのDSC-W300、連写を選択して適度に光学ズームを効かし、とにかく被写体が中央に来るように撮影しまくりました。以下の写真は全てトリミングをしていません。

#46モーラ(S Road)のGT-Rです。今シーズンはこの車、チームがチャンピオンシップ獲ることになるでしょう。ウェイト重くてもこの鈴鹿で2位になれたのですから。
DSC00033.jpg

#46がチャンピオンになると予想したのは、他のGT-R勢も速く、アシスト(手助け)が期待できるからです。#23のニスモしかり、
DSC00098.jpg

#12インパルしかり、です。
DSC09967.jpg

ホンダHSV-010勢、#1童夢(ウイダー)は速いものの、他は安定感に欠けます。クラッシュして棒に振る等。今後GT-R勢ほどHSV-010勢が#1をアシストできるように思えません。#100国光、
DSC09912.jpg

#32中嶋、ダンロップタイヤはドライでラップタイムかなり良かったようですがスピンはもったいないです。
DSC09983.jpg

レクサス、SC430勢は今回勝ちたかったはずです。しかし表彰台にも載れず、残念ながらもうチャンピオンは絶望的でしょう。ポイントランキングもどのチームも中位で似たり寄ったり。次戦の富士で勝ったとしても、時すでに遅しです。#36トムス、良い走りをしていましたが。
DSC09911.jpg

#6ルマン、予選と第1スティントペースが悪かったです。
DSC00116.jpg

#39サード、同じミシュランを履く#46と比べると見劣りします。今年のSCでは駄目ということでしょうか。
DSC00044.jpg

いろいろ考えていたらGT300を十分に見ていませんでしたが、#66アストンマーチン
DSC09990.jpg

#87ガヤルドはきれいに撮れました。
DSC09987.jpg

一眼ならばさらに綺麗に撮影できると思いますので、撮影場所としては良いところだと思いました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

のりドム

やっぱり激感は良いですよね~♪
でも今年はまだ一度も入ってない(汗)
全日本ロード最終戦は激感に行くつもりです。

コンデジで撮れればやっぱり一眼だと楽チンです(^^)
キットレンズでも大きく撮れますし今度はぜひ一眼で!
by のりドム (2011-08-25 23:44) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。激感エリアは見るのにも撮影するのにも良いですよね。コンデジで何とかなるのは、被写体がバイクよりも大きいからでしょうね。8耐の時は駄目だと思いました。α77等発表されましたし、スペックを見てしまいました。
by mayupapa (2011-08-27 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。