So-net無料ブログ作成

ハセガワ 1/20 ロータス79の製作9 (フロント足周りの塗装・組立) [ハセガワ ロータス79]

ちょっとしたものですが、ペーパーやすりを片付けるのに気になっておりました。

フィニッシングペーパー ファイルケース




13枚のポケットがあり種類多く入りそうです。定価は税込み840円。

そこで100円ショップダイソーで似たようなものを見つけました。ドキュメントファイルスリムタイプ、6枚ポケットです。
DSC09556.jpg

一番手前のポケットに#800を入れ、ついていた5枚のタグには#1000~ラプロスまで記入し、タミヤのフィニッシングペーパーを入れてみました。ちょうど良いサイズです。
DSC09574.jpg

価格は105円。ポケットは6しかないのでこのスリムファイルを2個買い、別のファイルには#600から粗いペーパーを入れています。このファイルのプラはもしかしたら経年で割れるかもしれませんが、210円でペーパー一式が片付くので良しとしました。先日模型道具として、ダイソーで先がとがっているメイク用綿棒を探したのですが見つけられませんでした。綿棒が硬かったのであまり売れず廃盤になったのでしょうか。細かい部分のふき取りに良かったので、無くなっていたら残念です。

さてハセガワロータス79ですが、フロント足回りを塗装、組立て、モノコック上部も接着しました。
DSC00207.jpg

タイヤを履くと隠れますが、ブレーキはベンチレーテッド穴が再現されており、リアルです。タミヤのロータス79はネットで説明書を見た限りですが、前後ブレーキのベンチレーテッド穴は再現されていないようです。ブレーキディスク外側にエッチングパーツを使いましたが、塗りわけだけでかなり精密に仕上がります。フジミのエンスージアスト、カウンタックを思い出しました。
DSC00203.jpg

モノコック左後部の緑色の消火器も取り付けました。取り付けベルトはキットモールドを削り、エッチングを使用しました。
DSC00204.jpg

エンジンにも触り始めました。カムカバー上のFORDロゴは映える箇所であり丁寧に仕上げたく、取説どおりデカールを貼りFORD凹凸になじませました。その後、エンジンとギアボックスを、フラットブラウン+黒でウォッシングしました。
DSC00208.jpg

仮組み状態です。モノコックのリベット部分にもウォッシングを施してあります。ラジエーターへの配管も取り付けました。
DSC00213.jpg

全体的にまだ細かい部分に手を入れないといけませんが、9月末までには完成できそうです。完成が見えてくると手付けキット多いものの、次の製作キットを考えてしまいますね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

BORA

ドキュメントファイルスリムタイプ、近くの100均で売っていたので、同じく2つ買ってきました(笑)
これはとても使い勝手がいいですね。

ロータス79、着々と進んでますね!
とってもリアルな表現で、完成がとても楽しみです。
by BORA (2011-09-01 17:46) 

mayupapa

BORAさん

コメントありがとうございます。ドキュメントファイルは厚み方向のふくらみもスリムになればなお良いですが、この価格ですから納得できますね。割れたらまた買えば良いですし。BORAさんのスタジオ27製ロータス79は迫力あり、写真からも重量感がうかがえます。同じくらい重みを出したいです。ハセガワのは、これスタジオ27製ならこんなに進まないなあ、と思いつつ、今の時代にキット化したハセガワへ(タミヤへも)感謝しております。
by mayupapa (2011-09-01 21:05) 

ぴょん太

さすが! すごい重厚感と細密さですね!私も楽しみです。
私は100円ショップに行くと色々余計な物まで買ってしまい、結局使えなかったと言う事も多くしばらく行っていませんでしたが、また良い事を教えて頂いちゃったんでこりゃ早速ゲットですね。
by ぴょん太 (2011-09-01 21:55) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。アルミやエンジン、トランスミッション(鋳鉄)の表現は難しいですが、金属系は異なる色でもエアブラシのカップを洗わずに塗装しています(混ざる具合に期待して)。ロータス79のキットは、精密さで言えばハセガワに軍配上がるのかなと思います。100円ショップ、ファイルスリムタイプ見つけたら使ってみてください。残念なのは先のとがった綿棒が無くなった事です。結局タミヤの綿棒を買いました。
by mayupapa (2011-09-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。