So-net無料ブログ作成

ハセガワ 1/20 ロータス79の製作11 (エンジン組立2) [ハセガワ ロータス79]

ウズベキスタン戦を見ながらエンジンを作っていました。内容からも、負けなくて良かった、と思いました。

各シリンダーへ至るインジェクションのフューエルパイプは、100円ショップダイソーのビーズ用テグス6号を使用しました。
DSC00255.jpg

このテグスにクリアーイエローを塗り瞬間接着剤で固定、少々苦労しました。ファンネルは一体パーツのため塗り分けが必要で、マスキング→エアブラシ塗装後、タッチアップしました。
DSC00250.jpg

ファンネルカバーはハセガワキットではクリアーパーツで準備されますが、タミヤキットと同様に金属メッシュで仕上げたいところです。ハセガワの専用エッチングには金属メッシュが付属しますがこのためだけに購入するのはもったいないと思い、自作しました。メッシュは、これも100円ショップダイソーのアク取り大を購入し、ペンチで分解しメッシュ部分だけ使用します。
DSC07593.JPG

カバー作製は、月刊モデルアートで多数作例担当されているyoshiさんの方法を参考にしました。
http://red.ap.teacup.com/applet/yoshicar/201009/archive

深絞り用の型をyoshiさんはアルミで製作されているのですが、金属加工は大変難しいので2mmプラ板で絞り用の枠を作りました。この枠とハセガワキットに付属するファンネルカバーパーツとで、ステンレスメッシュを深絞りしました。絞った後は、エッチングハサミで切り取ります。適当に6個程度作りました。
DSC00252.jpg

この中で、できが良かったものを二つを選び、透明エポキシ接着剤でファンネルへ取り付けました。
DSC00256.jpg

これでエンジン部が完成しました。モノコックへ接着しました。
DSC00262.jpg

まだまだ細かい部分が残っていますが、9月末までに完成を目指します。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

のりドム

なるほど!
100円ショップの商品もこういった使い方があるのですね!
目からウロコです(^^)
by のりドム (2011-09-07 23:14) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。おそらく、ホームセンターで同等サイズのメッシュを買っても100円以上すると思います。アク取りの持ち手は捨てました。
by mayupapa (2011-09-07 23:17) 

arata1212

ナイスアイデア!
何時も参考になります。
by arata1212 (2011-09-08 07:51) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。できるだけ持っているものと安いものを使ってなんとかしたいです。それでも市販品にはかなわず、ディティールアップパーツ等買うこともありますけどね。
by mayupapa (2011-09-08 22:47) 

新米パパ

100均ってモデラーにとって宝庫になりつつありますよね!
うちもフューエルパイプ用にテグスは確保してます、お洒落なビーズ用ではなく釣り用ですがw
ファンネルカバーは随分前から使えそうなメッシュを現場で見つけちゃ確保し続け、既に「何十台分だ?」って量が手持ちに…(汗
押し型はたまたま積んでるファクトリーTZ製のキットに入ってたので、そいつを使う予定です。そのレジンキットも実は79ですけど(^^;
by 新米パパ (2011-09-09 18:31) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。100均で使えそうなものを探すのは楽しいですよね。テグスもビーズワイヤーも径の種類が多く助かります。ファンネルカバー用には柔らかくて形を保持しやすいメッシュが良いのですが、網目の細かさからこのアク取り用のものを選びました。ファクトリーTZには型が付いているのは助かりますね。
by mayupapa (2011-09-09 22:13) 

mayupapa

新米パパさん

新米パパさんのブログへおとといも今日もエラーでコメントできませんでした。このような方が多いのかもしれません。以下に記させてもらいます。

ボディ色の染み上がりは今後の教訓として参考になります。ボディの色素(染料)が塗膜中に入り込むということですよね。蛍光レッドの色素も染料だった気がするのですがにじみやすいことと関係があるのかもしれません。想像ですみません。最近フジミ1/24フェラーリ458エッチング付き(ボディは赤塗装指示)を買ったのですがボディの成形色が白でした。モデラー向きですね。
by mayupapa (2011-09-09 22:20) 

新米パパ

申し訳ありませんm(_ _)m
seesaaって突然重くなったりエラーが起きたりするもんで…(悩

染み上がりには塗膜は一層分厚くなるけど銀色系をコートするとある程度防げるようですが、今回は何故かフロントスポイラーとドアミラーだけに症状が出てて…もしかしたらこのパーツだけサフ層が薄かったのかもしれません。自分自身にも教訓です(^^;
へ~フジミの458の成型色って白でしたか。跳馬は「赤」に決まってる訳じゃないんですね。
by 新米パパ (2011-09-12 16:22) 

yoshi

お久しぶりです~(笑) ファンネルカバー綺麗に絞れてますね 金属メッシュを探すのが大変ですが、巧く行った時は嬉しいですね そろそろフォームに向け動きださにとヤバイで今週から頑張ります フォーラムでお逢いできそのなので楽しみです 今年はうちのブースは4人になりそうです~ウフ!! 
by yoshi (2011-09-12 22:58) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。yoshiさんのファンネルカバー製作を参考にさせてもらいました。曲げ易くて、形が維持され、適当な網目のメッシュを探すのが意外と大変ですね。あと2ヶ月、ホビーフォーラムで展示できるようカウンタックを完成させます。yoshiさんのF1郡を拝めることを楽しみにしております。
by mayupapa (2011-09-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。