So-net無料ブログ作成

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作8 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

現在開催中10/13~10/16の第51回全日本模型ホビーショー ですが、フジミの隠し玉(参考出品)が凄いことになっているようです。本当ならば車種選択も素晴しいです。続報を待ちたいと思いますが、タミヤからは何も聞こえてきません。バイクも含め、昨今の車バイク模型に限っては完全にフジミに軍配が上がっていますね。

さて来月の横浜ホビーフォーラムまであと1ヶ月。展示できるようカウンタックを完成させたいと思います。

シャシーまでは完成していたのですが、ドア開閉をきれいに行えるよう加工・調整するのは時間がかかりそうです。シャシー組立でフジミエンスージアストは十分堪能(苦労)したので、ボディはさくっと終えたいです。また静岡オートモデラーの集いで見たマカロンさんのGT-Rのカットモデルが印象に残っており、ボディを普通に作るとこのモデルで再現しているエンジン、補器類、足周りが全て隠れてしまうことから、今回カットモデルにすることを決めました。

それではどうボディをカットするか悩みましたが、見せたいところを見えるよう心がけ、一気にカットしました。室内もトランスミッションが見えるようにカットしました。
DSC00667.jpg

ボディ切断には最初ホットナイフ使用を考えましたが、結局、ピンバイス、ニッパー、カッターで比較的きれいにカットできました。

側面から見るとエンジン下部が見えます。
DSC00669.jpg

反対側からはボディ外観が見えます。ドアは接着しました。
DSC00668.jpg

方向性は決まったので後は走る(製作する)だけですが、盛る、削る、磨くが待っています。

1/24エンスージアストモデルシリーズ13 カウンタック 25thアニバーサリー

新品価格
¥1,832から
(2011/10/13 22:31時点)



1/20 フェラーリ F10 日本GP

新品価格
¥3,818から
(2011/10/13 22:33時点)







nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

BORA

うわぁ〜! これは素晴らしいです! ビックリです!
こういう見せ方があるのですね〜!
ホビーフォーラムが更に楽しみになってきました!

完成まで頑張りましょうね。

by BORA (2011-10-14 00:17) 

mayupapa

BORAさん

コメントありがとうございます。単にカットしただけですが、フジミエンスーの精密さを判ってもらえたらと思いました。あと静岡で見たマカロンさんのGT-Rカットモデルは衝撃的で、ホビーフォーラムでも展示されると思うので拝見してみてください。あと1ヶ月、完成させるよう頑張ります。BORAさんやみなさんの作品も楽しみにしております。
by mayupapa (2011-10-14 06:52) 

のりドム

行くのにどうなんだろと思ってた模型ホビーショーですがフジミに隠し玉があったとは!
楽しみになってきました。情報ありがとうございます(^^)
by のりドム (2011-10-14 07:24) 

arata1212

やりましたねカットモデル!
マカロンさんのGT-Rも前記事で感動してました。
by arata1212 (2011-10-14 07:37) 

キャラハン

おおぉ!! やりましたね~ (^o^)
実物を横浜で見れるのを楽しみにしてます♪

by キャラハン (2011-10-14 09:20) 

新米パパ

おおっ~!カットモデルですか?(^^)
うちのカウンタックも製作時にボディを前後に切断しましたが、無理やり補正しようとした悪足掻きだったものでw
どんな仕上がりになるのか凄い楽しみです。

ホビーショーのフジミには驚かされましたね。
どれも個人的にストライクなブツで発売が楽しみです(^^)
by 新米パパ (2011-10-14 16:50) 

ロシアンでキャット

カウンタックは、てっきりアオシマだと思っていたのですがエンスーだったのですね! 私もアニバーサリーに挑戦しましたが ウイングの開閉の"ちりあわせ"は非常に難しく窓枠は細くてポキポキ折れるし見事に撃墜しました。
このキットは内部が再現されているのでカットモデルにするには持って来いのキットですが、私なら怯んでしまって無理だと思いますがカットする勇気には脱帽です。

ところで、ホビーフォーラムでは、どこかのチームでの参加なのでしょうか? 静岡よりも遥かに近いので足を運んでみたいと思います。 アニバーサリーの完成楽しみにしてます。
by ロシアンでキャット (2011-10-14 22:13) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。フジミは飛ばしていますね。車種は相田和与さん等のページで触れられている通りです。フジミ以外は既報の通りですね。幕張は遠いのでなかなか行けません。新製品はいずれ店頭にならびますし、お得な物販やクラブ展示があれば行くのですけどね。
by mayupapa (2011-10-14 22:15) 

ロシアンでキャット

訂正です。
ウィングでなくウィンドウです。
申し訳ございません。
by ロシアンでキャット (2011-10-14 22:17) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。やってしまいましたカットモデル。豪快に切断しました。マカロンさんの足にも及びませんが、カットモデルやるならばフジミエンスー触っている今しかないと思いました。
by mayupapa (2011-10-14 22:18) 

mayupapa

キャラハンさん

コメントありがとうございます。切り取られたボディはボロボロです。切り取り方は、痛車デカールレイアウト並みのセンスが要りそうで、これで良しとしました。あと1ヶ月で室内とボディ、おそらく完成できると思います。
by mayupapa (2011-10-14 22:24) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。新米パパさんもエンスーのクアトロバルボーレでしたよね。イエロー色がとてもきれいでした。ちゃんとドア開閉するにはこのエンスーは敷居高いですよね。なんとか形にするために今回カットモデルにしようと思いました。フジミの参考出品はどれもほしいですよね。来年の車模型展示会はフジミだらけ?このエンスーもフジミ製ですね。
by mayupapa (2011-10-14 22:30) 

mayupapa

ロシアンでキャットさん

コメントありがとうございます。最初は足回りパーツが折れ、次にロシアンさんのようにボディ窓枠が折れる洗礼を受けました。ドア開閉なんとかしたかったのですが相当な技量が必要で、今回形になるようカットモデルに落ち着きました。どうカットするかは考えましたけどね。

カウンタック作製は左にある模型クラブ クアトロバルボーレの年間テーマで、毎年ホビーフォーラムへ参加している梅鉢さんの机で展示することになっています。CSフジテレビのプラモつくろうで有名なBORAさん、モデルアート作例のyoshiさん等もメンバーで、刺激を受けています。ご興味ありましたらページを見てみてください。
by mayupapa (2011-10-15 05:46) 

ノコッチ

カウンッタック再開ですね。
おお!カットモデル!完成楽しみです。
by ノコッチ (2011-10-16 12:01) 

mayupapa

ノコッチさん

コメントありがとうございます。カウンタックはホビーフォーラム用に急遽です。難キットの落とし所をカットモデルとしました。カットモデルながらボディ&室内色に悩みます。
by mayupapa (2011-10-18 08:15) 

ぴょん太

きれいに切れましたね! 実物を拝見するのがとても楽しみです。
カットモデルだからこそ中がよく見えてしまい手が抜けないですね。
私は破壊につながらないように緊張して修正を・・・。
by ぴょん太 (2011-10-23 12:32) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。プラが軟らかいのが幸いし切断はし易かったです。あと3週間、頑張って間に合わせます。ホビーフォーラムで色々情報交換させてください。
by mayupapa (2011-10-24 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。