So-net無料ブログ作成

フジミ1/24ランボルギーニカウンタックアニバーサリー(エンスージアスト)の製作9 [フジミ カウンタックアニバーサリー]

横浜ホビーフォーラムまであと2週間。29日(土)は天気が良く、30日(日)もなんとか持ち、ホビーフォーラムへ向けて塗装された方は多いのでは無いでしょうか。私も一気に主要部を塗装しました。

塗装前に、合いの悪いドアとボディの面を仕上げ(カットモデルなので片側だけですが)、ヘッドライトを大きいものにしたくヘッドライト穴を広げました。このフジミキットのヘッドライトはどうも小さくあまり迫力がありません。実車写真を見ると結構大きいです。向かって左がヘッドライト穴を拡大したもの、右がキットのままです。
DSC00718.jpg

さて今回ボディ色をどうしようか悩みました。個人的にはレッド系で塗りたいところですが、ホビーフォーラムでカウンタックを持ち込まれる方はレッド系が多いようでした。それならばブルー系で、少し変わった効果を期待しつつ、ミスターカラーのMr.クリスタルカラーを使用することにしました。

Mr.カラー XC05 サファイアブルー 【HTRC 3】

新品価格
¥234から
(2011/10/30 21:17時点)




今年発売のカラーで、下地色によって色合いが変わり、パール塗装、メタリック塗装、キャンディ仕上げの効果があるようです。ブルー系としたかったのでXC05 サファイアブルー を使用、下地はブラック、サファイアブルーの上にはウレタンクリアーを吹きました。
DSC00730.jpg

色としては、実物は写真よりも濃く、濃い目のブルーのキャンディ仕上げっぽく見えました。黒下地でこうですから、下地色を普通のブルーならばもっと明るいキャンディ仕上げのブルーになると思います。

次は室内色をどうするかですが、ボディ色を塗ってからレッドに決めました。ミスターカラーのモンザレッドになめらかフラットベースを入れたものです。カーペット部分はスウェード調スプレー黒からグレーに調色したものを吹きました。色を入れたためかスウェード調のざらつき加減は控えめになりました。
DSC00731.jpg

ボディ、室内、シャシーを仮組みしてみました。配色的にはこんなカウンタックもあるのでは…と思いました。カットした断面はイエローで塗る予定です。
DSC00728.jpg

残り2週間。毎日少しづつ触り楽しみ(楽しめるでしょうか)、間に合わせたいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

arata1212

カットモデル!!
カッコいいです。

by arata1212 (2011-10-31 12:35) 

mayupapa

arata1212さん

コメントありがとうございます。完成の目処は立ちましたが、まだ気を抜けません。オートモデラーの集いin名古屋へぜひ行ってみてください。
by mayupapa (2011-10-31 19:01) 

のりドム

ホビーフォーラムで実物が見れるのを楽しみにしています♪
by のりドム (2011-10-31 23:51) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ホビーフォーラムは、物販+展示会+周囲の横浜らしい風景、が味わえる格好なイベントと思います。ぜひ行って見てください。私もラストスパートです。
by mayupapa (2011-11-01 07:54) 

新米パパ

おおっ!シャーシやエンジンも含めて配色のバランスが抜群!自分もこのボディと内装のカラーリングの組み合わせ好きです(^^)
カットモデルだからこそ見事に活きてるようにも見えますね。
by 新米パパ (2011-11-02 16:51) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。ボディ色と内装色の組合せ、難しいですよね。今回ボディに新カラー使ったのですが少しイメージとは違い、これに内装色を合わせた感じです。夜な夜な磨き等作業しています。
by mayupapa (2011-11-03 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。