So-net無料ブログ作成

ホビーフォーラム2011の戦利品と今後 [展示会]

ホビーフォーラムのフリーマーケットはお宝を見つける楽しみがあります。みなさんのブログ上の戦利品を見ますと、みなさん上手く購入されているようです。

私も会場で2品だけ購入しました。SEMは展示と共にフリマコーナーもあり、そこでSEM代表の北澤志郎さんの完成品ミニカーも販売していました。

私が見たときには1/43キット完成品が数台残っており、これって確か雑誌モデルアートの1/43コラムで見た作品だったよなぁ…、と思った1台がありました。タメオのスーパーアグリSA07 2007カナダGP、佐藤琢磨が6位入賞した車です。
DSC00945.jpg

私の記憶では、琢磨がマクラーレン・メルセデスのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクしたレースです。プロモデラーの北澤さんが製作した1台、雑誌掲載モデル、1点ものの究極のミニカー、これがお札1枚の破格値でしたので購入しました。

ケースに北澤さんにサインをもらいました。私自身1/43キットへの憧れもありますし、もし作る際にはこの完成品はよいお手本になるでしょう。初めて展示する側で参加したホビーフォーラムでしたから、良い記念になりました。
DSC00942.jpg

2品目は、1/20の赤牛7のレジン・メタルキットです。このキットをクラブメンバーの少なくとも5名が購入しました。無塗装状態でもプロポーションからは格好良く思えました。

さて今後ですが、まずこの赤牛7を作ることにします。仮組み途中ですが、結構作りやすいキットかも…と感じています。願わくば2011年内完成を目指します。
DSC00949.jpg




nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 19

カズキ

こんばんわ~

さっそく牛さんに着手し出しましたね!
僕は、残念ながら2月までに間に合う気がしないので当面はF10と
新たにF2007の製作を開始しようと思っています~!

いろいろと勉強させていただきますので、がんばってくださいね!!
by カズキ (2011-11-19 00:52) 

mayupapa

カズキ君

コメントありがとうございます。2月ならば2003GAは持ち込めるのでは?僕はロータス79は持っていこうかと。F10見ました。F2007共完成まで楽しみにしています。感触として赤牛7はサクッと作れそうです。今度は少しは作業の様子も紹介したいです。
by mayupapa (2011-11-19 01:04) 

Mナンセル

おお!イキナリ赤牛ですか。
新橋へは行けそうもないので見れないのは残念です。
赤牛7はtomさんも買われたようなので6人ですね。

私も充電期間は終ってボチボチ始めましたよ。
何を始めたかはまた今度ということで。


by Mナンセル (2011-11-19 01:30) 

mayupapa

Mナンセルさん

コメントありがとうございます。赤牛7は久しぶりのF1レジンキットですが作り易そうです。Tomさんも買ったのですか。それならばさらに1000円くらい安く入手できたかも。来年は共同購入前に希望者しっかり募りたいですね。ナンセルさんの年間テーマ希望が気になるのでぜひ書き込んでくださいよ。ナンセルさんの赤牛6のみんなに与える影響は結構強かったです。僕も赤牛7への意欲が湧きましたから。
by mayupapa (2011-11-19 06:50) 

ぴょん太

早っ!! 赤牛7の製作は細かく紹介して頂けますか?
私は未知の世界ですので個人レッスンを受けたいくらいです。
今週半ばより数年来の発熱中にて本日の静岡もキャンセル・・・トホホ
by ぴょん太 (2011-11-19 11:13) 

Formula1 Model

mayupapaさん、こんばんは。
早速RB7行きますか。勉強させて頂きます。製作のポイントをブログで紹介してくださいね。
ところでmayupapaさんのブログを私のHPにリンクさせて頂きました。ご了承あれ。
by Formula1 Model (2011-11-19 20:02) 

のりドム

モチベーション上がったまま次の作品に突入ですね!
製作記楽しみです♪

再来週はモデラーGPだし、ウチのがバルケッタさんに行きたいと言い始めているのでまだまだ目の保養と購買意欲との戦いになりそうです(汗)
by のりドム (2011-11-19 23:44) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。それ程手馴れているわけでもないですが、気付いたことは記していくようにします。19日は荒れた天気でしたから仕方無しですよ。体回復しているならば20日はJMC作品展?即売会が気になります。
by mayupapa (2011-11-20 05:12) 

mayupapa

Formula1 Modelさん

コメントありがとうございます。キットはテストか開幕戦オーストラリアGP仕様のように見えます。取付け位置精度も良いと思います。謎の多いキットですけど気付いた点はコメントしていきます。リンクどうもありがとうございました。クラブのBBS、未確定展示情報やりとりがあるので見ておいたほうが良いと思います。
by mayupapa (2011-11-20 05:19) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。ホビーフォーラム時に、ヒロのヨシムラ完成品が見たかった…と行ってくれた方もおりました。モデラーGP間近ですね。持って行く作品が無く今回は不参加です。ホビーフォーラム会場ヒロでヨシムラ8耐各キットが半額でした。持っているので買いませんでしたが欲しい人には絶好の機会でしたね。
by mayupapa (2011-11-20 05:23) 

ロシアンでキャット

福沢諭吉一枚で宝物がGETできて良かったですね(*^_^*)
遅くなりましたが展示会お疲れ様でした。 お会いしたかったですが娘が一緒でしたので簡単に見て横浜の町へ出掛けてしまいました。 

クラブの事でお聞きしたいことがあります。

・私は一年で1、2台しか完成させることが出来ないので展示会のお題が決まっても必ず出展できるとは限りませんがよろしいのでしょうか?

まだまだ人前に出すには自身が持てませんが出展目的がないと、いつまでも完成できずにダラダラと長引いてしまうのも事実ですので良い機会だとは思うのですが........

クラブの名前からエンジンヘッドを4バルブ化 したモデルが展示のお題の対象になるのでしょうか?
by ロシアンでキャット (2011-11-20 22:50) 

mayupapa

ロシアンでキャットさん

コメントありがとうございます。プロモデラーの1/43ミニカーは破格でした。北澤さんにオーダーすると5~6万円コースですからね。

メンバーは30数名くらいですが実際に今年カウンタックを持ち込んだのは14名で、カウンタック製作自体すら参加していない人もいました。有志の集まりなので別にテーマが合わなければ製作見送っても構わないと思います。関東在住、F1を作るメンバーが多いようですが、私自身、乗用車とレースカー、バイクレーサーと広く興味があるので、特にF1にはこだわっておりません。

静岡オートモデラーの集いでロシアンさんのF430を拝見したときに非常に綺麗な作品でしたので、どこかクラブに所属されているのかな、と思ったくらいです。

来年のテーマは今事務局で検討中です。アイディアは僕も含めメンバー自由に出し合っています。今は、2月末都内での有志の展示会が話題です。

クラブのコンセプトに同意できるだけで入会OKと思いますけどね。気になることはコンセプトの事務局アドレスへ聞けば教えてくれると思います。
http://www8.ocn.ne.jp/~mcf/topics_001.html

以上よろしくお願いします。
by mayupapa (2011-11-20 23:34) 

mayupapa

ロシアンさん

展示テーマは4バルブモデルにこだわっている訳ではありません。今回のカウンタックは統一感のあるテーマ、展示で良かったと思いましたけどね。
by mayupapa (2011-11-20 23:40) 

新米パパ

ホビーフォーラムお疲れ様でした(^^)
お!このSA07が手元にあるんですね!モデルアートの製作記を今でもたまに開いては参考に読んだりしてます。ある意味凄いお手本ですね。
お次は今シーズンのチャンピオンマシンに早速着手ですか!楽しみです。
by 新米パパ (2011-11-21 14:57) 

mayupapa

新米パパさん

コメントありがとうございます。販売作品の中にSA07とブラバムBT49があり、考えた末SA07にしました。43を自在に作れればより模型を楽しめると思い、将来のお手本ですね。赤牛7はおそらく完成できると楽観していますが…。早く完成させたいですね。
by mayupapa (2011-11-21 19:52) 

yoshi

良いものを入手できて良かったですね 1/43は難しい感じしますね インストが日本語じゃないところが、敷居を高くしている感じしますが、1/20もガレキに慣れると説明不足は自分で解釈する為、以外に作り始めると抵抗無く作れると思います 赤牛製作記楽しみです
by yoshi (2011-11-21 23:17) 

Norscot ミニカー

はじめまして。

F1のモデルカー、
かっこいいですね。
by Norscot ミニカー (2011-11-22 00:03) 

mayupapa

yoshiさん

コメントありがとうございます。yoshiさんは以前43をやっていたのですよね。敷居を高くしているのは、キット自体から完成を想像し難いのがあると思うのです。ほとんどがのっぺりとしたボディ形状で大丈夫か?と思います。製作前と完成時のギャップが大き過ぎて、製作前にあきらめたりそれ以前に手を出さない、なんてことがあるかと。でも模型の楽しみは、作ること=変化を楽しむことだと思いますから、43が究極なのかなと思ったりします。またお会いしたときにお話したいですね。赤牛はぼちぼち触っています。
by mayupapa (2011-11-22 00:32) 

mayupapa

Norcotミニカーさん

コメントありがとうございます。このミニカーは量産品には無い味、プロモデラー手作りの出来の良さ、一点物の特徴があると思います。自在にミニカーキットを作れれば良いのですが、相当なスキルが必要ですね。
by mayupapa (2011-11-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。