So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドールの製作2 [フジミ アヴェンタドール]

最近は気温低いながらも天候は安定しており、いつものようにベランダでボディ塗装しました。

その前に、ボディへは同色塗装の5パーツを接着し、ボディとパーツとの段差を無くすよう400→600→800番のペーパーで磨きました。スジボリも深くしておきます。台所洗剤で洗浄後、昨年末に購入した超音波洗浄器で洗浄しました。
DSC01232.jpg

購入した洗浄機は東芝製のMyFresh TKS-210です。一般家庭用の超音波洗浄機の多くは、メガネや貴金属の洗浄を想定したもので洗浄槽はメガネ1個が浸るぐらいの容積しかありません。この東芝製のものはDVDメディアやCDメディアの洗浄も可能で、これらメディア丸々1個が納まる比較的大きな洗浄槽です。とは言っても写真のように1/24ボディは片側しか浸らず、上下→180°回して上下の4回洗浄が必要です。実験室や工場にあるような業務用ならば槽内容積大きいものの、価格も相当です。

またこの洗浄機は洗浄槽が本体から取外しできるので、水を入れる際、また槽内を洗う際に大変便利(安全)です。タイマー付きで最大300秒(5分)まで設定できるので消し忘れの恐れもありません。

プラモデルの他にもメタルパーツの洗浄にも使用できますし、メタルパーツならば槽容積も十分です。細かな汚れ(削りカス)もきれいになるので大変便利です。

TOSHIBA 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

新品価格
¥5,544から
(2012/1/9 20:59時点)




ボディ塗装に入ります。ボディ成型色が白なのは良いのですが、透けの恐れがあるので裏側へサーフェーサー1200を、そして表側へベースホワイト1000を吹きました。エアブラシにてです。
DSC01235.jpg

ボディ色については悩みました。カウンタックはブルーだったし…レッドはフェラーリに取っておきたいし…。考えた末、カウンタックLP400やムルシエラゴ、ガヤルド実車ではグリーン色があったことから、今まで私は塗装したことがないグリーン系にしました。

ボディ色はクレオスのルマングリーン(黄緑)にメタリックグリーンを少量入れたものを塗装しました。独特のフォルムから蛙かバッタのようです。
DSC01238.jpg

このままではほぼソリッド色なので、上からクレオスのサファイアブルーでオーバーコートしました。この色は以前カウンタックアニバーサリーで使用した色で、そのときは下地黒にサファイアブルーを厚塗して単なるブルーメタリックになってしまいました。このMr.クリスタルカラーを上手く使用するコツは、薄っすらと載せるように均一に吹くことのようです。こうすることで、光が反射する部分はブルーに見えるようになります。写真では判り難いですが反射しているバンパー部分は薄くブルーに見えます。
DSC01241.jpg

ウレタンコート+砥ぎ出しすることで、若干ボディは明るくみえるようになると思います。今週末ウレタンコートできるでしょう。それまで足回り、室内を進めます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぴょん太

私もこのシリーズの洗浄器を使っています。旧型?ですけど・・・
高価抜群ですよね。
by ぴょん太 (2012-01-10 20:50) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。東芝製で信頼性が高そうですし、このタイプでは最も洗浄槽が大きいと思ったので選びました。洗浄効果も高いです。早くメタルキットで使用しないといけませんね。
by mayupapa (2012-01-10 22:13) 

のりドム

お!ウチのとは色違い?

ウチのはモニュメントと化してます(汗)
by のりドム (2012-01-10 23:34) 

mayupapa

のりドムさん

コメントありがとうございます。普通の生活では特に無くても不自由しないものですからね。プラモ洗浄の際に出したときに、他に何か洗うもの無いかと探すくらいですから。
by mayupapa (2012-01-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。