So-net無料ブログ作成

オートモデラーの集いin横浜に参加して その1 [展示会]

2/4(日)、初めて開催されたオートモデラーの集いin横浜の様子です。

会場は日産自動車横浜工場内のゲストホールでした。この横浜工場では、4気筒ガソリンエンジンを中心に日産GT-R(R35)エンジン、リーフ用動力モーターも製造しているとのことでした。現在の本社は横浜みなとみらいですが、その前は銀座、さらにその前はこの横浜工場に本社があったそうです。ゲストホールは1Fと2Fがエンジンミュージアムになっています。写真は1F、レース用エンジン展示部です。
DSC01383.jpg

オートモデラーの集いは3F講堂にて。
DSC01386.jpg

参加者は約150名!集まった車模型は約500台!バイク模型は約20台、となりました。本家の名古屋、静岡にも負けていない規模です。
DSC01376.jpg

気になった作品を紹介します。

pageさんのフル開閉の車群。どれも仕上がりは抜群で、この改造レベルですとかえって見る人は製作意欲を失くしてしまうのではないか、と思われるほどです。
DSC01362.jpg

その中でも、ホンダビートでのボンネット内およびトランク内の再現と凝縮度、
DSC01348.jpg

R34 GT-R LMのエンジン再現(トランス)、フル開閉は圧巻でした。
DSC01353.jpg

静岡オートモデラーの集いの主催者でもある小林さんのコブラです。ウレタンクリアー+研ぎ出しのボディ表面の美しさ、室内ではシートの革やウッドの表現が素晴しかったです。ベテランモデラーの味、技術を感じます。小林さんとは会場で長い時間、模型や最近のキットについてお話してもらいました。ありがとうございました。
DSC01312.jpg

Let's go マサルさんのタミヤ初代ソアラです。ボンネット内エンジン再現(トランス)、ヘッドライト再現の作り込みが凄いです。さすが、タムタムP-1グランプリでの車バイク部門特別賞受賞の方です。 マサルさんとはコンテストの難しさ、についてお話できました。
DSC01332.jpg

オミッターズさんのカーキャリアー、その他です。カーキャリアーはこんなキットがあったのか?という感じでした。真ん中のアートカラーのBMW、デカールで大変と思いましたが、面貼りでそれ程でも無いとのことでした。オミッターズさん曰く、みんな展示作品凄すぎて製作意欲減退する…、その気持ちわかります。
DSC01336.jpg

katsuさんのマツダアクセラです。アクセラのキットはこの世に無く、フルスクラッチのモデルです。プラモデルキット並みにきれいな仕上がりです。名古屋の集いで無いと見られない作品が見られ、嬉しかったです。katsuさんとも短時間でしたがお話できました。1/43キットの作品も見られ、katsuさんの通常キットの作品も見てみたいと思いました。
DSC01356.jpg

かっぱコーヂさんのハセガワミウラ、フル開閉です。エンジンはフジミカウンタックLP500S流用となっていました。私はイオタ派ですが、このミウラはボディ色と開で見えるエンジン、内部に凄みを感じます。
DSC01339.jpg

今回の集いは「展示会では無く交流を目的とする」こともあって、多くの方とお話できました。静岡オートモデラーの集い組のロシアンさんやムッチさんともです。このような形式のものが長く続くと良いな、と思いました。

その2へ続く…


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

かっぱコーヂ

土曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですねぇ♪
新作のアベンタドールいい色でした完成楽しみにしてます。
by かっぱコーヂ (2012-02-07 10:59) 

mayupapa

かっぱコーヂさん

コメントありがとうございます。土曜日はお世話になりました。かっぱコーヂさんのミウラ、GT40、そして非公開作品、どれも凄く見習いたいと思いました。アヴェンタドールは今外装取り付け時にあれっ?と思うことが多々ありました。ボディ色は誰ともバッティングしないようにグリーンにしましたが、表面のサファイアブルーの効果も確認できまずまずです。
by mayupapa (2012-02-07 21:30) 

katsu

こんばんは。

改めて昨日はお世話になりました。
また私の作品もご紹介していただきありがとうございます!

mayupapaさんをはじめ、多くの方の作品を拝見することができてモチベーションが上がったり、予想以上にフルスクラッチ作品が多くてそのレベルの高さに自分もまだまだだと痛感させられたりもしました。

またお会いできる日を楽しみにしております!
by katsu (2012-02-08 01:18) 

mayupapa

katsuさん

コメントありがとうございます。katsuさんのアクセラ等フルスクラッチ群は見過ごしてしまうくらいに素晴しい出来でした。これからの作品も大変楽しみです。これから会う機会もあると思います。その日までこちらも作品数増やしたいです。
by mayupapa (2012-02-08 21:26) 

カズキ

こんばんわ~
とても有意義な一日だったみたいですね^^
僕も参加したかったです~><
また、次の機会があったときにはぜひご一緒しましょうね!
by カズキ (2012-02-08 21:48) 

mayupapa

カズキくん

一緒に参加したかったですね。クラブメンバーで1卓占められるくらいならば良いですね。ただ今回は総勢500台以上も集まったのですがF-1はほとんど無く残念でした。バイクのほうが遥かに多いくらい。ですので、イベントに合ったジャンル、というのも大事かと思いました。なかなか難しいですが…。
by mayupapa (2012-02-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。