So-net無料ブログ作成

オートモデラーの集いin横浜に参加して その2 [展示会]

タミヤのニュルンベルク・トイフェア2012の発表モデルをご覧になったでしょうか。

車は再販以外のキットでは、1/12 エンツォ フェラーリと1/24 BMW 635CSi Gr.A イェーガーマイスターのふたつ、BMW635csiはデカール変えのみの寂しさです。
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1546-nurmberg.html

1/12 エンツォ フェラーリについても、同スケールダイキャストモデル半完成品の組立版と言った感じです。すでにこの半完成品に加え、京商1/12完成品、ディアゴスティーニ週刊エンツオ1/10組立品が出揃っているので、今更感があります。この新たなキットの定価は31,290円となっています。
http://www.tamiya.com/japan/products/12047enzo_ferrari/index.htm
海外で需要があるのかわかりませんが、私はこのキットにはあまり興味ありません。

タミヤには静岡ホビーショーでのキット発表を期待しております(春発売予定の市販国産スポーツタイプの車でもキット化するのではと勝手に思っています)。

さてオートモデラーの集いで気になった作品の続きです。

小林さんと同じテーブルにあった日産バイオレット(でしょうか?)、オーバーフェンダーが格好良く、仕上がりもピカピカでした。
DSC01313.jpg

おそらく同じ方のZ、これも格好良いです。フジミキット改なのか、他キットあるのでしょうか。
DSC01315.jpg

プロモデラー畔蒜(あびる)さんの1/12現行ムスタング、レベルで1/12キットがあったのですね。迫力があります。エンジンも細かく丁寧にきっちりと作ってありました。
DSC01317.jpg

渡部さん(ジオラマで有名な方と思います)のべスパvsロータス。スクーター、車の仕上がりはもちろん、フィギュアと速さあふれる台座が凄いです。助手席のゴーグルをつけたワンワンも良い味出しています。
DSC01320.jpg

同じく渡部さんの作品。写真で見ると、本物、生きている、と見間違うような作品。
DSC01365.jpg

プロモデラー北澤さんのタミヤ1/24ロータスヨーロッパのフル開閉。年末発売の模型ムック本の題材作品です。フル開閉は目を引きますね。
DSC01395.jpg

yaszoさんのフジミエンスーの1/24ポルシェ911カレラRS、グリーンが綺麗でこれも丁寧に作られていました。いつかフジミエンスーのポルシェを作りたい…と思いました。
DSC01357.jpg

halticaさんのポルシェ911GT3-R、レースカー内部を完全に再現しているようで凄かったです。名古屋オートモデラーの集いでも有名な作品かと思います。
DSC01324.jpg

同じくhalticaさんのポルシェ911GT-1、タミヤキットをフル開閉+ボンネット内再現、これも手が込んでいます。
DSC01326.jpg

以上ですが、これ以外にも眼に止まった作品、素晴しい作品が多く、勉強になりました。会が終わってからみなさんに聞いておけば良かったことを思い出したりし、また次回に聞かせて頂きたいです。

記念すべき初開催に参加でき大変有意義でした。主催の日産自動車内モデラーズサークルのみなさん、SEMのみなさん、どうもありがとうございました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ガレやま!

ニチモのバイオレットカッコイイですね!(・◇・)

それと丸善テクニカのZは最高!ヽ(*`Д´)ノ
これフジミがベースですね。。。

フロントスポイラーの形状が見えないので推測ですが
故鈴木誠一氏の72年富士マスターズ250マイルに
出場した時の車両ではないでしょうか?( ・ д・)

すばらしい!ヽ(`Д´)ノ
by ガレやま! (2012-02-12 14:47) 

mayupapa

ガレやまさん

コメントありがとうございます。バイオレットはニチモ製ですか。カラーリングも綺麗で格好良かったです。Zともレベルが大変高く、オートモデラーの集いにふさわしい作品でした。
by mayupapa (2012-02-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。