So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドールの製作6 完成 [フジミ アヴェンタドール]

先月1/6発売のキット、発売後1ヶ月半で完成しました。

分割線、スジボリには、タミヤスミ入れ塗料ブラックでスミ入れしています。この塗料は使い易かったですが、エナメル塗料をシンナーで希釈したものと大差無いようでした。
DSC01476.jpg

開口部をキット付属のエッチングパーツでメッシュ化したのですが、単にブラック塗装ではモールドかメッシュかははっきりとはわかりません。
DSC01480.jpg

DSC01504.jpg

ドアミラーとルームミラーの鏡面にはセメダイン・ラピーテープを貼っています。キットのドアミラー鏡面のメッキには埃が入っており綺麗なメッキではありませんでした。リアウインドウ越しのキットのエンジン再現はこれで十分に思えます。
DSC01509.jpg

左サイドから。フロントウインドウの傾斜、ほとんど寝ています。ブレーキディスクの側面穴をドリルで開口しよりリアルに見えるようになりました。キットのままで車高は良い感じに仕上がります。
DSC01515.jpg

開閉選択式のドアは、実車写真を見ながら開で接着、固定しました。
DSC01518.jpg
DSC01523.jpg

DSC01527.jpg
DSC01540.jpg

キットのドアは内張りと共に厚みを感じさせ良い雰囲気です。リアのランプ周り、これも1パーツの塗り分けで苦労しました。エキゾーストはメッキパーツを使用し、内部を艶消し黒で塗っています。
DSC01541.jpg

以上で完成なのですが、ロードカーながらも塗り分けの多いキットで手間がかかりました。

最新スーパーカー好きにはたまらない車種です。実車発表が昨年3月で、まだ1年も経っていないうちからプラモデル化されたのは嬉しい限りです。キットのままで車高調整不要、エッジの効いた、ワイド&ローなフォルム、ボディ上面のパネルライン等、シルエットは非常に良いと思います。

ただキット自体は、成型色が白とグレーで塗装が大前提、塗り分けが多い(カーキットの肝となるライト周りも要塗り分け)、エッチングメッシュ使用するには開口必要、外装に合いの悪いパーツ有り、ヘッドライトカバーが小さい、等ツメの甘さが残るキットと感じました。キット価格も5000円、2台買ったら1万円です。変に通常パーツとメッキパーツの2種があったり、もっとコストダウン(消費者還元)が出来るのではと思います。

新年1作品目が早々の2月に完成できたのは良かったです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

katsu

こんばんは。
アヴェンタドール完成おめでとうございます!
鮮やかなグリーンと随所にあしらわれた黒のパーツのコントラストが素敵ですね。クリーンな仕上がりもお見事の一言です。

キット5000円もしたのですか。子供の頃1/12 ロータス78でも3000円台で買った記憶があります。今1/24でそれだと子供には中々手が出し辛い趣味になってしまいますね。
by katsu (2012-02-21 02:03) 

mayupapa

katsuさん

コメントありがとうございます。この車では(困難ですが)ドア開閉式にするか、ボディ色に工夫するしかないと思い、グリーン+サファイアブルーのコートにしました。黒はセミグロスブラックとカーボンブラックマットを使用しています。完成すると格好良いのですが、キット価格が話題のキットです。私の積んである1/12フェラーリ312T4の価格は定価4000円のものです。アヴェンタドールは定価高いですし、塗り分けも多く、子供等の初心者向けでは無いようです。キット難でもとにかく発売する、これが今のフジミの姿勢と感じました。
by mayupapa (2012-02-21 21:48) 

ロシアンでキャット

アヴェンタドール完成おめでとうございます(=^・^=)
スーパーカーに相応しい色ですね! 横浜オートモデラーで製作途中のボディーカラーを見ましたがパール色に輝きとても綺麗でした。 ランボルギーニー特長のガルウィングの状態を表現できている作品になったと思います。
展示会への移動中、ドアがポロッっと取れないように気をつけてくださいね!
by ロシアンでキャット (2012-02-21 23:19) 

mayupapa

ロシアンでキャットさん

コメントありがとうございます。一見グリーンのソリッド色ですが、光の反射部分はブルーのメタリックに見え、面白い風合いが出せました。クレオスのクリスタルカラーの効果で、機会があれば試してみてください。薄く載せるように吹くのがコツのようです。このキットのドア保持も貧弱で、なんとかしてほしい箇所でした。次回展示まで持つでしょうか。
by mayupapa (2012-02-23 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。